2016年09月27日

新観光スポット!LEE TUNG AVEで素敵なティータイム♪

[ JTB香港 (新井) ]

こんにちは、マイバス香港です。
湾仔(ワンチャイ)に今年新しくLEE TUNG AVENUE という通りへオープンをしました。
かつては、印刷屋が立ち並ぶとおりでしたが、現在は西洋風な建物とお店が入ったおしゃれな通りとなっております。
今月までは、中秋節のイベントでたくさんの提灯が吊るしてあり、夜になると幻想的な景色を楽しむことができます。
香港ではなくヨーロッパの街に訪れたかのようなこの通りには、各種レストランやバー、ルクルーゼなど調理器具を扱ったお店から化粧品のお店まで様々お店があります。

IMG_7522.JPG

IMG_7464.JPG

IMG_7529.JPG


中には日本でおなじみのカルビーやヨックモックなどのお店も入っており、多くの地元の方や各国からの観光客でにぎわっていました。
(カルビーでは、有名なポテリコ(じゃがりこのフライドポテト)を食べることもできます!)

IMG_7526.JPG

IMG_7527.JPG


道の途中にはかわいらしい銅像がいくつも置かれており、写真スポットになっております。

IMG_7524.JPG


このアベニューの中のPASSIONというお店では、ジェラートアイスやマカロンなどのデザート、焼きたてのパンやサラダ、ピザやパスタまで楽しむことのレストランです。

IMG_7482.JPG

IMG_7485.JPG

IMG_7487.JPG

IMG_7488.JPG

注文したサラダは、好きなサラダを3種類選んでHKD48(小プレート)というリーズナブルな値段で、十分お腹にたまる量でした。香港の地元レストランでは、なかなか野菜をたっぷり食べられるレストランが少ないため、たまにの胃休めに最適です。

IMG_7478.JPG


お店は、二階建てになっており、一階にはオープンスペースの席もあり、きらきら輝くイルミネーションを見ながら食事を食べることができます。

IMG_7473.JPG

他にも魅力的なおしゃれなお店がたくさんあります。制覇するには時間がかかりそうですが、どのお店でも素敵な時間が楽しめるLEE TUNG AVE を紹介ささせていただきました。

IMG_7492.JPG

★香港のオプショナルツアー&ホテル予約はマイバスへ★
★親切丁寧あなたのJTB香港 マイバス課


2016年09月26日

秋の味覚 - vol.2

[ JTB香港 (矢島) ]

マイバス香港です、こんにちは。

香港もいよいよ涼しくなってきました。

会社帰り、屋外でビールを飲んでも汗をかかずとっても快適です。いよいよ、香港のベストシーズン、アウトドアにぴったりな秋がやって来ます!

今週以降は、お勧めのアウトドアで楽しむ香港を少しずつご案内させて頂きたいと思います。


さて、アウトドア・インフォメーションに先がけて、秋の味覚をもう少しだけご案内します。
これだけ過ごしやすいと、街歩きも楽しい季節になってきます。

モンコクなどの下町をぜひ訪れてみてくださいね。

可愛い小鳥やインテリアにもバッチリな鳥かごがいっぱいのバードマーケット、
色取りどりの花や観葉植物、南国の植物、そして雑貨が集まったフラワーマーケット、
庶民のマーケット 花園街、
夜の一大マーケット 女人街に、 年中縁日のような金魚街・・・。
モンコクには面白いストリートが集まっています。


そしてこれからの時期、こういった下町の通りを歩くと結構遭遇するのが、秋の味覚を山盛りに
詰め込んだリヤカー。 美味しい季節の味覚を炭火で焼きながら行商する方が多くなってきます。

一帯何を売っているのか覗いてみてください。
銀杏に鶉の卵、胡桃、ピーナッツを茹でたもの、栗などが山積みにされています。
970%20small.jpg


日本人には懐かしい、焼き芋も有りますよ!
普通サイズの卵も焼くと迫力が有りますね。

973small.jpg


ちょっと肌寒くなると、焼き芋だったり銀杏だったりを食べたくなるなんて、同じアジアのルーツを感じますよね。焼き芋を始めてみた日は嬉しくなりました。
そういえば、広州駐在をしていた時は、毎朝屋台(リヤカー)でトウモロコシを売っているオジサンから茹でもろこしを買って朝食にしていました。だからこういうのを見ると余計に懐かしいのでしょうか?

974small.jpg


秋になりこんな屋台を見かけると、少しずついろんなものを買って食べるのが楽しみです。
家で団欒の際に食べるのは勿論、会社のおやつタイム、そして ハイキングやウォーキングのお供にもオッケーです。
とくにあつあつの鶉の卵は、香ばしくて美味しいのです。

1395374_765690640169795_188524669651957726_n.jpg

こんな下町の秋の味覚もこれからの時期は出てきます。
ぜひ、色々な素顔の香港をご覧になってくださいね。

★香港のオプショナルツアー&ホテル予約はマイバスへ★
★親切丁寧あなたのJTB香港 マイバス課


2016年09月23日

上海蟹のシーズン到来

[ JTB香港 (JUNKO) ]

こんにちは、マイバス香港です。

朝夕が涼しくなってきた今日この頃、上海蟹の季節がやってきました。

食材に殆ど季節感がない香港ですが、上海蟹は特別に秋を感じます。

10月や11月に友人に会うと、「上海蟹、今年はもう食べた?」 が

毎年の合言葉のようになっています。

上海蟹は通常毎年、9月末ころから11月末まで市場にでます。

この次期以外には、上海蟹を食することはできません。

マイバスでは、シティビューホテルの雅軒(The Balcony)で上海蟹尽くしのミールクーポンを
ご用意しました。

この次期に香港にいらっしゃるなら、是非お楽しみください!

【メニュー】
功夫スープと上海蟹セット
夏草冬虫とキクラゲ、蝦の冷たいサラダ
ホタテ貝と上海蟹粉のグリル
薬膳功夫スープ(カンフースープ)
蒸し上海蟹
スペアリブ
蒸し魚と黒マッシュルーム
マッシュルームと上海蟹肉
上海蟹入り小龍包
金木犀とココナッツミルク、小豆のゼリー

それでは、画像で紹介します。


1. 夏草冬虫とキクラゲ、蝦の冷たいサラダ
%E6%AA%94%E6%A1%88%206-9-2016%2016%2036%2049aaaaaaaaaaaa.jpg

2. ホタテ貝と上海蟹粉のグリル
%E6%AA%94%E6%A1%88%206-9-2016%2016%2036%2006aaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

3. 薬膳功夫スープ(カンフースープ)
_MG_0247aaaaaaaa.jpg

4. 蒸し上海蟹
_MG_1007%20%282%29abcdef.jpg

5. スペアリブ
%E6%AA%94%E6%A1%88%206-9-2016%2016%2039%2045aaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

6. 蒸し魚と黒マッシュルーム
%E7%B1%A0%E4%BB%94%E5%8F%A4%E6%B3%95%E8%92%B8%E6%B5%B7%E7%8F%AD%E7%90%83aaaaaaaaaaa.jpg

7. マッシュルームと上海蟹肉
%E6%AA%94%E6%A1%88%206-9-2016%2016%2037%2044aaaaaaaaa.jpg

8. 金木犀とココナッツミルク、小豆のゼリー
%E6%AA%94%E6%A1%88%206-9-2016%2016%2040%2055aaaaaaaa.jpg

残念ながら、蟹味噌いりの小龍包の画像が無くて申し訳ないです。

これだけのメニューで、マイバスでは、お1人様HKD428です!
こちらのセットメニューは、個人で行くより10%お得な料金となっています。
チップも不要、お料理の選択&オーダーも無用、便利なミールクーポンで
秋の味覚、滋養強壮に、「功夫スープと上海蟹セット」を是非お試し下さい。

★香港のオプショナルツアー&ホテル予約はマイバスへ★
★親切丁寧あなたのJTB香港 マイバス課


2016年09月22日

9月25日(日)「香港サイクロソン2016」交通規制のご案内

[ JTB香港 (矢島) ]

マイバス香港です。


9月25日(日)香港市街を舞台にした自転車レース「香港サイクロソン」が開催されます。

昨今人気が高まっている自転車レースの香港での開催は今回が2回目となり、一般の公道を自転車で走るレースとなります。

このレースに伴い、香港の各所にて道路封鎖が行われるますので、この時期に香港へお越しのお客様は予めご留意下さい。

■開催日: 2016年9月25日(日)

■交通規制日時: 01:00AM~18:00PM ※通行止めの時間帯は場所により異なります

■レース中とその前後は、香港各所(尖沙咀、九龍西、新界南)にて車両の通行止めを含む交通規制がございます。
特に観光客に大きな影響の出ると思われるエリアは尖沙咀東となります。

■幣社のマイバスツアーにつきまして
レース前後の時間帯は道路封鎖が行われている付近にバスを乗り入れる事が出来ません。
その為、交通規制区域外まで徒歩で移動をしていただき、そこからバスで移動を行う事となります。
目安として徒歩での移動時間は5~15分程度を予想いたします。

また、観光ルートなども交通状況を見ながら一部ルートの入替などを行う事がございます。
予めご了承下さいませ。

お客様におかれましては、集合場所までの移動などに於いて 通常より移動に時間を要することも予想されますので、予めご留意ください。

詳細なルートと交通規制につきましては、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.discoverhongkong.com/common/images/see-do/events-festivals/highlight-events/cyclothon/2016/hk_cyclothon_traffic.pdf


★香港のオプショナルツアー&ホテル予約はマイバスへ★
★親切丁寧あなたのJTB香港 マイバス課


2016年09月21日

ビクトリアハーバーに浮かぶ真っ赤な帆船、アクアルナ・クルーズ

[ JTB香港 (矢島) ]

マイバス香港です。


今日はビクトリア・ハーバーを見渡すと目に留まる、赤い帆のジャンク船 「アクアルナ・クルーズ」 の魅力をご紹介します。


この「アクアルナ・クルーズ」は、マイバス香港の夜のツアーでも、トップ10に常に入る人気のツアーです。

まずは、"アクアルナクルーズとは?" という方のために・・・。

香港を象徴するビクトリアハーバーは誰もが滞在中1度は行かれると思います。
そのビクトリアハーバーをクルーズする観光船は数種類ありますが、その中でも赤いジャンク船(中国式の3つの帆がかかった船)を目にされた方は多いのではいでしょうか。


霧の日に、靄の中に浮かびあがる赤い帆船。とってもムードがあって素敵ですね。
この赤い帆船がジャンク船を模して作られた船、アクアルナです。

20160407_184824aaa.jpg

20160407_184842small.jpg


晴れた日の青い海と対象的な赤い色の帆。日中のアクアルナも素敵です。

IMG_1791.JPG

IMG_8813small.jpg

IMG_8816small.jpg

マイバス香港がご用意しているツアーは、夜景が一番綺麗に見える【夜】のアクアルナクルーズ。
しかも、20時から開催されるシンフォニー・オブ・ライツを船上で見られる時間帯のものです!

夜のアクアルナクルーズは、夜景をバックに赤い帆がライトアップされて浮かびあがり、それはもう美しいノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

IMG_1878sma%3B%3B.jpg

IMG_1816.JPG

クルーズは約1時間程度。

19時頃にシェラトンホテルにてガイドと待ち合わせをした後、徒歩で海沿いのクルーズ乗り場へ向かいます。ガイドがクルーズ乗船の手続きをした後、19時半頃に船は出港。
約1時間のビクトリアハーバーのクルーズの始まりです。(ガイドは船には乗船をしません)


船は2階建てとなります。

2階部分はソファー席となります。
ここではゆっくりと寛いで、寝ながら夜景を楽しむことができます。
もし2階に座りたい場合は、残念ながら指定席ではありませんので、なるべく早く乗船をして 席を取ってください。早いもの勝ちです。


2階席の様子。ソファで寛ぎながら夜景鑑賞が出来ます。
CIMG0936small.jpg

ソファはこんな感じ。ここに寝転んで波に揺られると、私は少し眠くなりますが・・。笑。
CIMG0935%20small.jpg

寝転びながら見る景色はこんな感じです。両側に香港の夜景のパノラマ・ビューが楽しめます。
CIMG0931small.jpg

写真が暗くて分かり難いですよね。昼間の2階席の様子です。(こちらの写真は、アクアルナクルーズ社より頂いている写真です)
%EF%BC%92%E9%9A%8E%E5%B8%AD.jpg


1階席は、完全なオープンエアになっている部分と、室内部分とに分かれます。

オープンエアからは正に絶景が楽しめます。何もさえぎるものが無いスペースですので、正に360度、前後左右のビューを満喫してください。

また、1時間も屋外にいるのは暑い・・・という方は、小さいスペースですが室内部分も有りますのでどうぞご安心くださいね。 1階席についても、全ての席は、フリーシートで早いもの勝ちです。


夜はライトを落としてあるので写真を撮ると本当に見え難いのですが。
1階席、オープンデッキエリアの様子です。上(2階)から1階を見下ろしています。

CIMG0947small.jpg


昼間だと1階席はこんな雰囲気です。(昼間の写真はアクアルナクルーズ社から借りたものです)
aqualuna%20open%20deck.JPG


室内の様子。小さいですがお手洗いもありますのでご安心くださいね。
CIMG0951small.jpg

クルーズ時間は正味1時間。
その間に1ドリンクが振舞われ、アルコールやジュースを飲みながら快適に船内で過ごす事ができます。

シンフォニーオブライツが始まるまでは、船内はノスタルジックなチャイニーズ・ミュージックがかかっており、ムードたっぷりで香港の夜を盛り上げてくれます。
女性同士でもカップルでも素敵なひと時が楽しめるはず。


また、船内から見る両岸の夜景、シンフォニーオブライツともに素晴らしいものです。

CIMG0940small.jpg

CIMG0941small.jpg

これから涼しくなり夜景も一層美しくなるこの季節、ぜひ マイバス香港の「アクアルナ・クルーズ」 で香港の魅力を再確認してくださいね!

★香港のオプショナルツアー&ホテル予約はマイバスへ★
★親切丁寧あなたのJTB香港 マイバス課


中国各地体験記