« ~「まかお君」新生~ 編 | メイン | SHOP・EAT・PLAY! この夏、香港で楽しもう!♪ »

東北夏祭り~青森編~

[ JTB広州 (JTB 高橋) ]

みなさん、はじめまして!

4月末から広州支店に赴任いたしました、高橋と申します。
これから中国国内・海外の情報や日々の出来事について記載させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!!

実は私、3月末まで東京発東北行きの旅行商品を作っておりましたので、第一回目は、東北夏祭り~青森編~をご紹介させていただきます!

青森の夏祭りとは、7月末~8月下旬にかけて県各地で開催され、特に「青森市・ねぶた」、「弘前市・ねぷた」、「五所川原市・立佞武多(たちねぷた)」が有名です。今回調べたところ、「ねぷた」とは、古くは中国から伝わった「中元」の行事と青森土着の風習が一体化したのが起源とも言われています。中国ともゆかりがある行事のようですね!

〇青森ねぶた祭り
・開催時期:8/2~8/7
・神話や歴史物語を題材にした最大で幅約9メートル、高さ約5メートルの大型山車が市内を練り歩き、太鼓、笛、かねのはやしを鳴り響かせたお囃子、浴衣をたくし上げたハネトたちが「ラッセラー、ラッセラー(出せ!出せ!から転じての説有)」の勢いのあるかけ声と共に乱舞し、祭りをさらに盛り上げます。
ちなみに、ねぶたが怖い様相なのは、むかし農民が忙しい農繁期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船やとうろうなどに乗せ川に流した「ねむり流し」という行事から発展し、祭りになったという説があるそうです。

○弘前ねぷたまつり
・開催時期:8/1~8/7
・三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした大小80台の勇壮華麗な扇型の山車が、桜で有名な弘前城の城下を、情緒ある笛や太鼓のねぷた囃子と「ヤーヤードー(出陣時の掛け声からの説有)」の掛け声に合わせて運行します。他2つの祭りに比べ、ゆったりとしたリズムで悠然と進む有様は出陣前の厳かな雰囲気です。

○五所川原立佞武多(たちねぷた)祭り
・開催時期:8/4~8/8
・高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!(自分のところの山車が一番だ!他の山車はやってしまえ!!の意味から?!の説有)」の掛け声のもと、市街地を練り歩き、その圧倒的迫力で沿道の観客を魅了します。

東北の短い夏を惜しむようにパワー全開で盛り上がる青森の夏祭りに是非一度訪れてみませんか?


About

2015年06月04日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「~「まかお君」新生~ 編」です。

次の投稿は「SHOP・EAT・PLAY! この夏、香港で楽しもう!♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。