メイン

「カニカニ」の一覧

2015年04月02日

ますます便利に!マイバスのモバイルサイトがOPEN!

[ JTB中国 (JTB中国) ]

JTBグループの現地法人がお届けする現地オプショナルツアー(マイバス)の専用サイトのモバイル版がOPENしました。
よろしければ、チョット時間の空いた時、空港での待ち時間などいつでもどこでもアクセスをしてみてください。

香港、マカオ、北京、上海、広州をメインとした、オプショナルツアーや空港送迎、そしてビジネスに便利な車チャーターなど盛りだくさんです。

マイバスサイトは余分な手数料が掛からない現地通貨にてお支払い。さらにオンライン決済が24時間可能です。

「参加者の体験談」、現地スタッフからの「おすすめ情報&体験記」をチェックしてみるのもツアーのイメージ湧いてくるかもしれませんね。

さらに【OPEN記念キャンペーン】を実施中です。ゴールデンウィークや人気のコースがお得に参加できます!

アクセスをお待ちしております。


2012年11月09日

上海現地報告!!

カニカニ / 上海
[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

2012年11月5日~9日
JTB上海からの現地報告











友好都市35周年 関係修復に音楽会を企画
河村たかし名古屋市長の「南京事件」否定発言や、尖閣諸島問題を巡って冷え込んだままの日中関係を修復しようと、名古屋市民らが来年1月に同市と中国・南京市の都市友好提携(1978年12月21日)から35周年を迎えることを記念した音楽会を名古屋市で開く事になったそうです。愛知県在住の中国出身者も協力。
実行委員会の坂東さんは「こういう時だからこそ、両国の関係を見つめ直して欲しい」と意気込んでいるとの事。
現在、日本と中国の関係は冷え切っていますが、「民間の文化交流には関係は無い。友情を絶やしてはいけない」と願うニュースを見ると、私達も旅行業として日本と中国の間に、どのような架け橋を築く事が出来るのか?と深く考えさせられるニュースでした。
是非落ち着きを取り戻した上海を自分の目で見て、感じて欲しいと願うばかりです。
ニュース:11月6日毎日新聞より

トラブルに関する注意喚起
現在、上海市内、及び周辺では、日中情勢に伴うトラブルなどは落ち着きを取り戻しつつありますが、11月1日に上海領事館から管轄地区(上海市、及び上海市周辺)にて、トラブルに関する注意喚起がでております。
10月26日23時30分頃、江蘇省太倉市内の飲食店(スナック)で、飲食をしていた邦人男性2人が、同じ店に居合わせた中国人男性2人と店の関係者がトラブルとなっているのを見かねて仲裁したところ、当該中国人(2人)から暴行を受ける事案が発生しました。
皆様におかれましては、以下の点に特にご留意願います。
○夜間に外出、飲食をする際は現場の状況に注意し、異変を察知した場合はその場を立ち去るなどの危険を回避する行動をとる。
○公衆の場(公共交通機関利用時含む)での言動、声の大きさ、態度等に注意する。
○万一、身の危険を感じた場合は、直ちに公安当局に通報する(110番)。
在上海日本国総領事館HPより

今週の上海市内、街の様子をご覧ください
左写真:南京東路では、並木ゾーンもありますよ
中写真:昼下がりの南京東路
右写真:元フランス租界地、烏魯木斉南路米国領事館前の風景

  


11月1日から、寒波の影響で中国北部の広い範囲で降雨、降雪に見舞われました。寒気の影響で上海の気温もますます低くなっていき、7日に中国の二十四節気の立冬を迎え、最低気温は10℃以下となるものの、冬入りはまだ早いということです。秋晴れの季節と言っても過言ではありません。町はとても穏やかな雰囲気でした。 写真:秋の太陽に浴びている衡山路の並木道



「夜上海」と称された街並み
左写真:豫園の夜。明の時代地方官員が父親に親孝行するために作ったと言われる庭園。名前の意味は「愉悦老親」(「親を楽しませるため」という意味)中国風の建物や庭の池には提灯でライトアップされ輝いています。旧暦正月十五日の伝統行事「元霄節提灯会」も毎年開催されます。
右写真:新天地の夜 1920~30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「石庫門住宅」を修復し、旧フランス租界の街並を再現した 「新天地」。過去と現在が融合した華やかな空間は、今や上海のダイニング、ファッション、そしてカルチャーなど多岐に渡るシーンでランドマーク的な存在です。夜にビールを飲みながら雰囲気を体験してみるのもお勧めです。

 


石庫門とは、租界時代の上海で盛んに造られた集合住宅の呼び名。
◆ 中洋折衷スタイル (中国江南南様式+欧風様式)
◆ 石の門枠、高い壁     
◆ 黒塗りで両開きの門、銅の取っ手
◆ 主にグレーとオレンジのレンガ使われています。
◆ 彫刻など西洋風の装飾

高層展望台で上海を眺めよう
左写真:上海環球金融センター(森ビル)の100階展望台から眺めた黄浦江両岸の風景です。
右写真:見上げると(右側から)金茂大厦、上海環球金融センター、建設中の上海中心。超高層ビルが一箇所に集中しています。左は2014年オープン予定の「上海中心」、128階で、中国で一番の高層ビルになる予定です。

 

左写真:東方明珠展望台のガラス製の床です。268メートルの空の上でお散歩しよう~~
右写真:東方明珠一階の上海都市展覧館です。レトロな上海の生活風景を蝋人形、模型映像、ジオラマなどで描いています。写真は昔の上海の子供達が遊んでいる様子です。

 

外灘のランドマークホテル


2010年夏にフェアモントピースホテルとして再開業しました旧和平飯店は、1929年の開業から変わらずに上海の顔として営業してまいりました。数年前、フェアモントホテルズの一員として生まれ変わることになった際、開業当時の‘モストモダンホテル’の栄光と輝きを取り戻そうと、3年間の改装の末、8世紀あまりと歴史と荘厳な雰囲気を見事に表現したアールデコ建築のフェアモントピースホテルとなりました。現在再開業して2年を経た当ホテルでは、日本からのお客様に快適且つ思い出深いご滞在を提供するべく、合計4人の日本語スタッフとともに日々サービス向上の努力をいたしております。
これからの季節、上海で一番の楽しみは上海蟹ではないでしょうか。
ホテル8階に位置する中華料理・ドラゴンフェニックスは開業当時から変わることなく、パノラマバンドビューとともにお客様に親しまれております。陽澄湖から直送の新鮮な蟹をぜひこの機会にお楽しみください。
また、M階に位置するワイン&シガーバー、CinCinでは毎週金曜のビアナイト、毎週土曜のGrey Goose(ウォッカ)ナイトなどのプロモーションのほか、11月1日より毎晩(閉店の日、月を除く)女性デュオシンガーのパフォーマンスも始まりました。
ジャズバーだけではない、フェアモントピースホテルのエンターテイメントを存分にご体験いただけることでしょう。

左写真:ドラゴンフェニックスから見るパノラマバンドビュー
中写真:M階 CinCinワイン&シガーバー
右写真:フェアモントルーム(約49㎡)

  


2012年10月18日

「2012年10月15日」上海現地状況報告

カニカニ / 上海
[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

本日上海の様子
今日も快晴で、気持ちのいいお天気です。
在上海日本国総領事館付近に先月から設置されていた道路閉鎖用の障壁も取り除かれました。日本では「読書の秋」とも言われますが、上海でも「読書の秋」です。先日2012年ノーベル文学賞受賞の莫言氏は若者に新たな文学ブームを巻き起こしました。莫言氏の作品の版権を持つ「上海文芸出版社」は作品が売り切れたため、懸命に再版を印刷しているところだそうです。
上海格安航空会社「春秋航空」は、佐賀―上海の定期チャーター便に「片道10元」の席を設け、売り出しました。近頃の日中関係で搭乗率が低迷している現状をうけ、激安の席を設定して挽回を狙うつもりです。
中国には、「天時地利人和」という言葉があります。天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。地勢の有利さは人心の一致には及ばない という意味です。 両国関係が一刻も早く回復するよう心から祈っている、両国の貿易、観光事業に携わる中国の企業や中国の人々も大勢いるのです。
現地の状況は上記の通り落ち着きを取り戻しつつありますが、10/11夜に邦人グループが上海市内の飲食店で中国人複数名から因縁をつけられ、暴行を受ける事案が発生しております。在上海日本国総領事館より注意喚起がでておりますのでご案内させて頂きます。

本日の上海の町の様子
 
写真(左):正大広場ショッピングモール内の吉野家です。お昼の利用客が絶えません。
写真(右):市の中心部、淮海路付近のローソンです。
      昼のお弁当は付近のビルに勤務するサラリーマンがよく買います。

 
写真(左):市の中心部、人民広場の風景です。
写真(右):人民広場和平映画城の前、回転寿司屋の宣伝看板。


黄浦区(以前の卢湾区)興業路前。
租界地時代に残されたプラタナスの樹と昔の建物。


2012年10月12日

10月11日上海現地状況報告

カニカニ / 上海
[ JTB上海 (海ちゃん) ]

 10月は一年で最も上海が楽しめる季節です。暑くもなく寒くもない気候は、街歩きや郊外旅行にぴったりです。アート、音楽、スポーツイベントも盛りだくさんで、上海蟹も本格的な旬を迎え、路地裏には甘栗の屋台が出始めます。この時期は観光客に加え、イベントを目当てに上海にやってくる国内外のお客様も多いです。
 日中関係の緊張が高まっている昨今、中国での日本製品の不買運動や、それに伴う経済への影響が報道されていますが、実際には上海人は日本のものをボイコットしているわけではありません。日系のレストランや、日系のお店は以前と変わらずに大人気です。
 10月も後半に近づくと徐々に気温が下がりはじめます。上海の秋は晴天の日が多く、空が高く雨の日も少なめです。今のうちに身軽な服装で、短い上海の秋の街歩きを存分にお楽みください。

 
写真(左):徐家匯中学付近の観光スポットの紹介看板です。中、英、日本語の3カ国語で紹介しています。
写真(右):人民広場のショッピングモール、来福士地下食品街にある日本語のラーメン屋  さんのポスター。

 
写真(左):南京東路の大阪のたこ焼き屋「くくる」。2010年上海万博で出店以来、ずっと大人気です。
写真(右):人民広場のショッピングモール来福士地下食街の日系のお菓子屋さん「宇治抹茶」。若い女性に人気。

 
写真(左):西蔵南路。人民公園の緑地。市の中心地でいつも賑やかです。
写真(右):南京東路歩行道。国慶節連休は観光客でいっぱいでしたが、今は比較的人も少なくのんびり散歩するのに最適です。和食の伊藤屋は、PIZZAHUT、中華料理などと同じく付近のサラリーマンの利用が多いです。

 
写真(左):日系アパレル店「LIZLISA」でショッピングを楽しむ女性達。
写真(右):日系百貨店「久光百貨」地下一階の和食店「蘭亭」お昼時は満席です。 

2012年10月11日上海現地報告 撮影:JTB上海


2011年08月30日

自分へのご褒美に、上海で極上ホテルスパ体験!

[ JTB上海 (カニカニ) ]

上海は毎日蒸し暑い、夏日が続いています。そんな夏の上海を多いに楽しめる場所があります。それは、ホテル! ホテル外商担当の日本人駐在員の方が「追いかけても追いかけても、5スターホテルのオープンが続いていて、全ては把握できません」と言われていましたが、それほど上海には名立たるホテルが林立しています。ホテルのロビーカフェで寛ぐのも良し、ホテルブッフェで口福を感じるのも良し。様々な楽しみがありますよね。実は先日、ホテルでのスパを体験しました。



物価が高くなっている上海でも、高級ホテルでのホテルスパは、日本よりお手軽な金額で楽しめ、おススメです。流行の最先端を行くコスモポリンタン都市上海で、ゴージャスにホテルスパを満喫! この夏頑張った自分にご褒美です。
 出掛けたのは、ヒルトン上海。静安寺にあるヒルトン上海は、メインストリート沿いですが、エントランスが裏道に設置されていて、ロビーに入った途端、街の喧噪が消え落ち着いた雰囲気で寛げます。



ヒルトン上海のTHE SPAは4階。4階のフロアに足を踏み入れた途端、アロマの香りが漂うエントランスから、優雅な気分に浸れます。







今回は、60分の全身マッサージと30分のフェイスマッサージの贅沢プランをチョイス。全身マッサージは、中国、バリ、スポーツなど5種類の方法から選べるのですが、疲れが溜まっている私の様子を見た担当のエステティシャンは、バリ式マッサージを勧めてくれました。アクロバティックなマッサージで、身体の奥から凝りをほぐしてもらいました。特に背中のマッサージは、極上でした〜。



アロママッサージの後は、お待たせカラーストーンでのフェイスマッサージ。このカラーストーンを使った施術は、ヒルトンならではだとか。日本でもカラーストーンが少し流行っているようですが、石のパワーをもらいつつ、丁寧にマッサージを受けると、汗でテカっていた肌もツヤツヤ、ピカピカに! 顔色がワントーン白くになった気もします。





上海でのホテルスパ、夏の疲れを感じてる貴女、ぜひお試しを!





今回カニカニの紹介したツアーは THE SPA【ヒルトン上海】です。


2011年07月04日

チャイニーズサーカス・雑技、命がけの演技にハラハラ、ドキドキ

[ JTB上海 (カニカニ) ]

中国のツアーといえば、美味しい食べ物と美しい景色。でも、それだけじゃあ、足りない!もう一つ見逃せない定番があります。そう!あの世界的にも有名な雑技です。

チャイニーズ・サーカスとも呼ばれる雑技はまさに中国の伝統芸術。テレビなどで見たこともあるかもしれませんが、目の前で見るその迫力と緊張感はやはり半端じゃない!

人が人の上に積み重なって集団で造形するバランス芸や、命綱なしで舞台の上を飛び回ったりするスゴ技…見ているほうが思わず手を握り締め、冷や汗も…幕開けからは驚きと感動の連続で、人間の限界を改めて認識させてくれるパフォーマンスです。

雑技を見て、人間ってどこまで訓練すればこんなふうにできるんだろうと思う方もいるのではないでしょうか。雑技の舞台裏に潜入してみませんか。国内外でさまざまな賞に受賞してきたあの有名な上海雑技団の日常練習風景など密着見学もできますよ。


中国(上海) エンターテイメント ・ 劇場をチェック!


2011年06月29日

隠れた人気麺料理店でローカルグルメ(上海)

[ JTB上海 (カニカニ) ]

 ここ上海ではツウしか分からない路地に隠れている小さな名店がたくさんあります。その中の一軒はまさしく今回ご紹介したい上海人の間では名が高い老舗の麺屋「阿娘面館」です。

 地下鉄1号線「陝西南路」駅4号出口を出て徒歩5分ほど、淮海路の喧騒から少し離れた、思南路に店はあります。人通りがそんなに多くない小さな道で、路上まで続く行列が目立ちます。

 寧波出身の女性オーナー「阿娘」(寧波方言:おばあちゃん)が開いた麺料理専門店で、今はその孫に受け継がれています。20年近くの歴史をもっているお店です。 
週末はもちろん、平日も60席ほどの店内が、その麺に魅せられた客でふくれあがるほど盛況です。遠くからわざわざ車で訪れるファンも多く、台湾や香港から噂を聞きつけて食べにくる観光客までいるそうです。

店の看板メニューは「黄魚面」(キグチ魚入り面:20元)。材料用のキグチ魚は寧波から取り寄せたものにこだわっているそうです。小さく柔らかい骨が少し残りますが、大きな骨はちゃんと食べやすくように処理済です。スープはシンプルな醤油ベース。長時間煮込んだためか、魚の旨みと甘みが出て、麺とからめていただくのが最高!何回食べても飽きないさっぱりしたやさしい味です。カニカニも40分待ちの「黄魚面」をあっという間に完食!

上海の庶民の味を楽しめたい方にはぜひこのローカルなお店にチャレンジしていただきたいです。
「黄魚面」のほか「蟹粉面」(カニミソ麺)や蝦仁面(えび入り麺)など他にもチョイスがあります。

 住所:思南路36号
 営業時間:7:00~9:30  11:00~13:30  17:00~19:30


2011年06月20日

上海で水族館へGO~~GO~~

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

天気がよい休日!水族館に行こうと思い立ちショーロンポーちゃんは、上海市内にある『上海長風海洋世界』へ。

長風公園の中に位置する水族館ということもあり、家族連れやお散歩がてらに公園へって方でとっても賑わっています。公園の中央には大きな銀鋤湖があり天気がいい日はボートに乗って楽しんでいる人もいっぱい。

では早速メインである水族館へ。この水族館はオーストラリアの投資で作られた総面積約15000平方メートル、世界各地の約300種類、一万匹の各種貴重な海洋生物、魚類が展示されていると言われています。チケットを購入して中へ・・・・・と、まず目に飛び込んできたのは金魚。金魚が入場者をお出迎え!?やはり中国、金魚ですね。
その後はちょっとジャングル風に見立てた順路を進みながらいろんなお魚を観賞します。頭上に大亀が泳いでいたり、サメと他の魚が共存していたり、皮膚透き通り内臓や骨の形がくっきりみえるお魚がいたり。。。

お子様と一緒に楽しめる観光スポットですね。日本と中国に水族館の違いを体験してみるのも面白いですよ。その国その国の文化を感じととることができますよ。最後はやはりランチュウ(金魚)がお見送り、最後もやはり中国色を感じました!今回時間が合わずショーロンポーちゃんはみることが出来ませんでしたが、イルカのショーもありますよ。

お泊りは長風公園向かいに昨年オープンしたマリオット上海長風公園がオススメ。とっても素敵なお部屋にレストランも充実!朝食ブッフェも充実!日本食レストランも入っていてとても便利です。是非泊まってみてくださいね。

  

<写真中央上:水族館入り口イメージ> <写真右上:長風公園全体見取り図イメージ>

住所:上海大渡河路451号長風公園内
入場料:大人140元 子供90元


2011年06月15日

★本場南翔で小籠包に舌鼓!!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

中国と言えば、滞在中必ず一度は食す小籠包。薄皮の中にぎゅっと詰まったお肉とそのお肉から出るスープを包み込み蒸し上げた絶品の一品。熱々出来たての小籠包を発祥の地南翔で是非味わってみてください!
ひとつ口に入れた瞬間、おのずと笑顔になってしまうのはなぜ。その答えは南翔で!ということで、ショーロンポーちゃんはその名のとおり本場南翔に行って来ました!

元祖老舗『上海古猗園餐庁』の古猗園南翔小籠は清朝時代の同治十年(1871年)南翔鎮に住む黄明賢氏が南翔大饅頭を作り始めたのがスタートだといいます。最初は大饅頭だった大きさを更に独自に改良を加え薄皮にジューシーな肉汁スープという形が出来あがったそうです。今では世界各地頂くことが出来る小籠包。職人の知恵が生み出したこの芸術作品は本場で頂くのもまた格別です。

7つの個室もあり、小籠包をはじめ、上海家庭料理を味わうことも出来ます。

ショーロンポーちゃんも本場の味に舌鼓。せっかく上海にお越しならば、是非近郊の南翔まで足を伸ばしてみてください。また周辺の観光地も充実しています。マイバスツアーで是非ご参加ください!
南翔は上海より西北約18km郊外に位置しています。上海市内より高速道路を利用し約1時間程度です。


2011年06月13日

★オープントップバスで上海の風を独り占め!!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 上海の新しい観光名所というのもヘンですが、上海に市内も巡りオープントップバスが登場!!

早速ショーロンポーも乗車体験してきました。路線も充実の3路線。チケットは発券後24時間有効なのも嬉しいところ。これだけ時間に余裕があれば、3路線全て欲張っちゃえ、市内の隅々まで景色を楽しむことができます。当然有効時間内各バス・ストップでは乗降自由。また更に嬉しいのがイヤホンガイド付き!音声は日本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、韓国語と8言語を網羅。この案内がとっても充実していて、上海に住んでいるショーロンポーちゃんさえも、観光案内に聞き入ってしまいました。観光地以外の上海についてのあれこれも案内してくれるんです。天気の良い日は風を感じながら走るオープントップバスは最高!外灘の景気など、これぞ上海といったルートスポットもしっかりはいっていますからご安心を。

実際体験したショーロンポーちゃん的にはこういった方々にオススメ!

 ★上海の街の全体地理を把握したい!
 ★自分のペースで市内観光したい!
 ★車窓見学でのんびり景色を楽しみたい!
 ★リピーターなのでピンポイントで目的地を満喫したい!
 ★好きな時間にバスに乗って観光を楽しみたい!
 ★自由行動時間に!有効活用
 ★上海の空気感を直に感じたい!


 マイバスツアーではオープントップバスに乗って上海の観光スポットを立ち寄ります。ガイドが同行してご案内しますので初めての上海街歩きの方にもピッタリのプランです。 ショーロンポーちゃんもオススメのオープントップバス、上海の新観光素材です! 委細はマイバスツアーで♪♪



オープントップバス<乗り放題> + 遊覧乗船チケット + 蝋人形館入場券、玉仏寺入場券付き の詳細をみる

   

  

<写真:2階席イメージ、イヤホンガイド、パスストップ、淮海路エリア>


   


  

<写真:新天地エリア、静安寺エリア、玉佛寺エリア、2階建だからの景色…>


   


  

<写真:外灘エリア、外灘より望む浦東、南浦大橋、金茂大廈と新森ビル>



2011年06月09日

モンパチ熱唱、上海ファン熱狂!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 「小さな恋のうた」や「あなたに」などのヒット曲で知られる沖縄出身の人気ロックバンド「MONGOL 800」が、今回北京、上海の2都市を巡り、ライブツアーを開催しました!夏風の爽やかなメロディーと心に響く歌詞で多くのファンを魅了するモンパチの今回のライブにカニカニも思い切って潜入しちゃいました。

場所は上海最大のライブハウス「MAO」。カニカニが着いたのは開演30分前の19:30ですが、平日にもかかわらず、入り口のところでは長い列が作られ、会場もすでに観客で埋まっている状態。カニカニの目測では日本人と中国人のファンが半分半分ぐらいで、少なくとも500人以上が集まった気がします。会場には沖縄特産の泡盛も提供されていて、味覚からも「めんそーれ」~

現地のロックバンドによるウォーミングアップ後、ミスオキナワもステージにあがり、上海のみんなに沖縄への観光をアピールしました。そして、待ち構えたモンパチの登場でその夜のクライマックスがやってきた。会場が一体となって大合唱!まだ少し肌寒い初春の上海の夜ですが、会場内はまるで真夏の沖縄にいた感じで、とにかくアツ~イ!汗の量もハンパじゃない…(笑)

カニカニはモンパチのライブは初めてですが、なぜか親しい気持ちになり、思わず心引かれて興奮しちゃいました。

それこそモンパチのロックの魅力かな。。。


2011年05月30日

春風に誘われて~寧波(ネイハ)への誘い【連載企画:最終回】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

翌日2日目は午後13時のバスで上海の戻るため、午前中のみの観光。

早速市内にある天一閣へ。月湖の西側に位置する天一閣は明代、範氏が建設した現存する中国最古の書庫です。
範家の家宅と共に博物館として一般に公開され、多くに文化遺産を破壊した文化大革命の中にあって、致命的な損傷を受けずにすんだ貴重価値が優れた建物です。


<写真上:天一閣>
足を一歩踏み入れると、市内とは思えないほどの静けさと豊富な書物にショーロンポーちゃんも一瞬にしてこの場所を気にいってしまいました。

見応えもとってある天一閣には、寧波を訪れる際は是非足を運んで見てくださいね。

<写真左下:貴重な書物がいっぱい><写真右下:お庭も素敵です>


旅の最後は月湖でのんびりお茶時間~。平日午前ということもあってか、月湖公園は人もまばらで、のんびり行楽日和といった感じ。
この公園内にある茶博院でゆったりお茶を頂きました。お好みのお茶をオーダーした後は、仲間とおじゃべりを楽しんだり、本を読んだりとゆったりと時間を過すことが出来ます。
とはいえ、ショーロンポーちゃんには帰りのバスの時間が迫ってきており…。ココロゆくまでとは残念ながら。
次回は午後をゆったりとここで過してみたいものです。

ちょうど3時間、午後16時には上海市内に到着!都会を離れ、心身共にリラックス緑多く自然いっぱい寧波旅を満喫したショーロンポーちゃんでした。

改めて新緑の香りって素敵ですね~ 上海周辺にもいいところいっぱいですよ。

<写真左下:月湖は春の陽気><写真中下:茶でもゆっくり~><写真右下:果物・菓子もご自由に>


2011年05月24日

春風に誘われて~寧波(ネイハ)への誘い【連載企画:その4】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

連載企画その4のお届けです。

山の後は湖だ~ということで東銭湖の周りをドライブ。夕暮れ時の東銭湖はなんとロマンチックなんでしょう~、ショーロンポーちゃんもうっとり乙女気分で湖面に落ちる夕日に見惚れてしまいました。
ここはサイクリングロードも出来ており、これからの季節湖風に吹かれながら湖の周りをサイクリングするのもオススメです!宿泊施設もありましたよ。

<画面左:東銭湖に落ちる夕日>

そろそろお腹も空いてきたショーロンポーちゃんは寧波といえば!ということで、海鮮を食べにGO~。
やはり地元、水上レストランへ。魚は水槽の中から自分たちで選び、調理法も相談。寧波の料理は塩辛いと聞いていたのですが、味付けは上海に近いものを感じました。冷蔵技術がない昔、腐らせず海鮮を保存するため、塩漬けしたということから塩辛いというイメージが強かったのですが・・・。
静かに夜は更けていきます。

ショーロンポーちゃんは一日歩き疲れた足を回復するがごとく、ホテルそばのマッサージ屋で足ツボマッサージを。これでしっかり眠れそうです~晩安~

<写真左下:蟹のミソのいっぱいニンニク風味の味付けで>
<写真右下:地元ビールでカンパ~イ!>

<写真左下:緑豊かな宿泊施設も>
<写真右下:酔っ払い蟹 身はとろ~り>


2011年05月20日

春風に誘われて~寧波(ネイハ)への誘い【連載企画:その3】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

連載企画その3のお届けです。

続いて訪れたのは天童禅寺。 “東南佛国”と呼ばれ、禅宗五山の一つに数えられており、寺院は麓から山腹にかけて階段状に建物が並んでいます。
天王殿は1936年に再建されたもので、高さ19.6m・幅31.77m・奥行23.64m、殿内に安置された四天王像の高さは7.77mもあり、江南の古刹の中でもこれほど大きいものは類をみないものです。

<写真上:緑囲まれた天童禅寺>

また天童禅寺は日本や東南アジアにも影響を与えたことで有名で、曹洞宗の開祖・道元や臨済宗の開祖・明庵栄西のかつてこの寺で仏教を学んだといわれ、日本を代表する画家・雪舟もこの寺の首座を務めたことがあり、その後も日本から多くの禅僧がこのお寺に修行に訪れています。

とっても懐かしさのようなものを感じるショーロンポーちゃん。お寺の前には大きな池に鯉が放たれ竹林も新緑の緑深くとても気持ちがいいところでした。
また日本との交流も深いようで、記念石碑も多く目にし、日本人学生の研修団も足を運んでいるようです。だからかな~この落ち着く感覚に深い深呼吸を覚えるひと時でした。

<写真左下:天王殿> <写真右下:瑞々しい竹林の見事です>

>>その4に続く

<写真右下:日本とのゆかりも>


2011年05月18日

春風に誘われて~寧波(ネイハ)への誘い【連載企画:その2】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

連載企画その2です。

 お腹も落ち着いたところでいよいよ観光スタート!車を1時間ほど走らせ、まずは阿育王寺へ。

 市内より東に16キロ、太白山の麓の華頂峰に位置するこのお寺は全国佛教重点寺院となっており、中国仏教の“中華五山”のひとつとなっています。

 また日中の交流史上重要な寺院であり、阿育王寺塔も見事でした。

<写真上:阿育王寺>
<写真左下:天王殿> <写真右下:立派にそびえたつ阿育王寺塔>


2011年05月16日

春風に誘われて~寧波(ネイハ)への誘い【連載企画:その1】

食べ物, 観光スポット, カニカニ / 寧波(ネイハ)
[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

春ウララカな今日この頃、ショーロンポーちゃんは上海から車で3時間の寧波の街を訪れてみました。寧波といえば海鮮料理、杭州湾海上大橋を通って…という、くらいのイメージしかなかったのですが(不好意思~)。緑いっぱいの寧波は日本との関係も深い寺院や歴史的価値が高い史料建築物があったりと見所もたくさん。

<写真左:車窓から杭州湾海上大橋>

まずは上海より寧波までの道中、最初の見所といえば杭州湾海上大橋!08年5月に開通した大橋は全長35.673m、アメリカのポンチャートレイン湖に架かるコーズウェイ38.4mに続いて世界2位の橋なんです。海上橋としては世界最長。途中サービスエリアもあるので心配しないでくださいね。走っても走っても続く橋、その先にある寧波の街に心躍るショーロンポーちゃんでした。


寧波到着後はホテルで早めのチェックインを済ませ、まずは昼食。ここでは市内を一望できるレストランで簡単な軽食を取りながら街のイメージをつかんでみました。眼下に広がるのは天一広場。ここはデパートや飲食店、バーやファッション関係などのお店で賑わっている一角で、真ん中の広場を中心に周りを囲むように店舗が軒を連ねています。
聞くところ夜の夜に夜景も幻想的で素敵とのこと。残念。。。ショーロンポーちゃん、でも昼間に市内中心部の全景を眺めれたのでよしとしましょう。

その2へつづく・・・

<写真左下:天一広場の眺め> <写真右下:市内を一望>


2011年05月11日

★本日は穴場!タイ料理のお店をご紹介しましょう~

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

食べ歩き大好きなショーロンポーちゃんは本日も上海の街をテクテク。久しぶりにスパイシーな刺激を求めてタイ料理へ。よく聞く名前のタイ料理のお店は何度となく足を運んでいますが、今回のお店は初めて!雑誌に載っていた料理が私好みだわ~と・・・一目ぼれで来ちゃいました。

通りとしては特別行き交う人多し、というとこではないのですがなぜか18時前には満席?予約をしていくべきだったようです(涙)たまたま席が空いたので、うまく席につくことはできてラッキー。
早速注文を!やはりオススメはトムヤンクン!シンプルながら深みのある味わい、個人的にはさっぱり系の部類かな~とも。また魚のレモン蒸しにはまってしまったショウロンポーちゃん。絶妙な味わい。蒸した魚の上からかかるスープが絶妙、トムヤンクンとも違い、素材の味を生かす蒸した魚にぴったりな相性のスープ。
そのスープを絡めながら頂くのがベスト。あとは定番のエビのソースで炒めた空芯菜とご飯で。実は雑誌でオススメというメニューだけをピックアップしてオーダー。二人だったらこれで十分。

シンプルに王道を味わう!といった今回のコンセプト。。。で〆てみました~。一回でこの料理のファンになっちゃったショーロンポーちゃんでした。是非足を運んでみてください!

店名:Chiang Mai(チェンマイ)
住所:上海康定路1019号(×武寧南路)


2011年05月05日

コレを食べずにして上海に帰れない?!(4)

[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニの杭州紀行最終回です。

 杭州のレストラン名店三大「外」(楼外楼、山外山、天外天)の一つで、植物園の敷地内にある山荘風の杭州料理店です。

周りの緑を満喫しながら、美味しいものを食べるのがこの季節での一番の楽しみでしょう。

千島湖有機魚を使った「八宝魚頭皇」は必ず注文するというほどの一押しメニューです。

これを食べにわざわざ地方から来る人もいるとか。

魚を丁寧に煮込んだため、真っ白になったスープに、あわびやえび、魚肉団子、きのこに竹の子、具たっぷりのこの魚スープをどうぞお召し上がれ!

<写真左:グルメをめぐりに緑の奥へ>

住所:杭州玉泉路8号(植物園内、玉泉風景区の隣)
電話番号:0571-87995866 87986621

<写真上: 具がたっふり入っている>
<写真左下:「山外山」店前>
<写真右下:看板メニューの「八宝魚頭皇」>


2011年05月04日

お茶畑に隠れる名店、杭州ならではのお楽しみ(3)

[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニより杭州小旅行、第3弾です。

素敵なご縁も大事ですが、杭州に来て美味しい料理との「出会い」も期待するところですね。お寺を後にしたカニカニちゃんははやくも出発前ネットで調べた人気レストランに潜り込んだ。。。(笑)その名は「緑茶」。いかにも杭州らしい名前ですね。林隠寺から車で10分以内のところにあり、お茶畑に囲まれているお店で、週末はもちろん、平日も一番長い時は2時間待ちの行列店です。


<写真上:周りのお茶畑>

肉食系のカニカニちゃんの一番のお気に入りは「緑茶焼肉」です。三段肉を使って丁寧に焼き、ジューシーで柔らかいお肉を一口食べると、うん~~、幸せ~~。緑茶の味はあまりしないが、お茶葉のおかげか脂身があるのに味がさっぱりしていて、特に皮の部分は焼き加減がよく、こんがりで香ばしい!しかし、ここで一つアクシデント。あまりの美味しさで「写真を撮らなきゃ」と思い出した瞬間、なんとすでに完食に近い状態!失敗したぁ…

でも、おすすめはそれだけじゃないから、大丈夫!「魚頭誘惑」や「羊ステーキ」、「火焔蝦」などいずれも看板メニューで、リピート客も多い店の自信作です。もちろん、デザートも欠かせないものです。ぜひお試しいただきたいのはここのピーナッツアイスです。アイスが口の中で溶けている同時に、ピーナッツの濃厚な味が広がっていく。カニカニちゃん大絶賛です~

  

<写真左上:今回ご紹介するレストラン「緑茶」>
<写真中上:羊ステーキ>
<写真右上:椒麻鶏>

 

<写真左上:火焔蝦> <写真右上:ピーナッツアイス>


2011年04月29日

杭州のご縁スポットといえば、やっぱりココ(2)

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

道教の寺院である黄龍洞は縁結びの寺としても有名です。南宋の時代に江西省の黄龍山の高僧が庵を建てて説法をしたところからこの名があるという説があります。

1995年に中国の「縁」文化をテーマとする民俗パーク「円縁民俗園」が造園されました。「民俗園」には縁結びの神である「月下老人」が祀られ、「花喬」(花嫁の輿)など伝統的な結婚式道具も展示されています。

幸せな縁談を求めて訪れる人の姿が絶えません。また、恋愛だけでなく、人と人との出会いを結んでくれるそうです。

<写真左:カップルや家族も多く訪れている>
<写真下左:岩に書かれる大きな「縁」の文字>
<写真下右:奥に「月下老人」が祀られる>


2011年04月27日

この世にある天国のような美しい街(1)

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

寒い冬が終わっていよいよ待ち構えた春が来ましたね。4月に入って上海の気温もだんだんあがり、最高気温25度までのぼる日も時々あります。こんな春爛漫の季節じゃ、行楽に出かけないともったいない!そう思うカニカニちゃんは週末ちょっと足を伸ばして上海から約200キロ離れた杭州まで来ちゃいました!これからは何回か分けて今回の杭州の旅をご紹介したいと思います。

杭州といえば、「上有天堂、下有蘇杭」の言葉の如く、中国では「この世にある天国のような美しい街」として知られています。杭州には西湖をはじめ、国内外でも有名な観光スポットもたくさんあれば、中国のロミオとジュリエットといわれる梁山伯と祝英台をはじめ、心を打たれる恋の物語も昔から多く伝わってきています。それも杭州にさらにロマンチックな魅力を持たせて、まさしく恋の聖地とされ、人々を魅了しています。

こんな杭州ですが、恋人と一緒に堪能するのはもちろん、まだ独身の方でも観光のついでに縁結びの名所に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今年の春は恋の街であなたのMr/Miss Rightに出会えるかもしれませんから~~

★千年の歴史をもつ古刹で願い事をかなえよう 

古来から経済と文化の発達した都市であった杭州はその歴史を背景に、宗教文化が栄え、今でも市内ではお寺が数多く残っています。その中で、今回の縁結びの一押しはやはりあの「林隠寺」です。インドの僧・慧理によって326年に創建された「林隠寺」は、1700年以上の歴史をほこり、全盛期には数千人の修行僧を有していたという大寺院です。中国禅宗十大古刹の一つとも数えられるこのお寺だったら、きっと祈りが届きますよね。


2011年04月18日

どこの国でもやはり健康第一 ヨーグルトは人気ですね!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 常日頃ヨーグルトは口にしていますか?どの国でもヨーグルトブームってありますよね。

ここ上海でもヨーグルトは人気!街中でもカジュアルで若者に受けそうなヨーグルト販売専門店もあるんですよ。で、今回ショーロンポーちゃんが選んでみたのは『青海老酸奶』。青海省で作られたこのヨーグルトはとってもさっぱり。甘すぎず酸っぱすぎず、誰からも好まれる味です。なめらか感もちょうどいい感じ~

一つ5元とちょっと高めかな~とも思うのですが、量もいっぱいでひとつ食べると満腹感も十分あり。ということで是非中国で美味しいヨーグルトを試してみてくださいね。


2011年04月12日

隠れ家的中国式オイルSPA

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

美味しいもの大好きなショウロンポーちゃんですが、食べてばっかりではありませんよ!
たまには女磨きもしなきゃ。。ということで、オイルSPAを体験しに行ってきました。

お店はISE(Professional beauty and body massage)。店舗は清潔感ある隠れ家的な・・・安心感ある雰囲気にショウロンポーちゃんもすでに癒されモード。

今回は90分のオイルSPA。まず自分の好きな香りのオイルを選びます。オイルは海外から取り寄せでこだわりをもって準備されているとのこと。癒される香りの中での全身ハンドマッサージは夢み心地。力加減も絶妙。一回でファンとなってしまったショーロンポーちゃんでした。

お値段もとってもリーズナブルというのがまた本当に嬉しい限りです!!

近々皆様へSPA商品としてご案内できるかも。。。。暫くお待ちくださいね。

住所:普陀区長寿路76号甲4楼 


2011年04月06日

アニョハセヨ~本場韓国の味を 『明洞刀面』

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 上海では中華料理をはじめ各国料理を楽しむことができますが、漏れることなく本場韓国料理もレベル高です!! 

 近韓国語を習い始めたショーロンポーちゃん。今日ご紹介するのは焼肉ではなく、ビビンバではなく、ちょっとマニアなメニュー!?カルククス&ポッサムが看板メニューのお店です。カルククスは韓国うどんのこと、さっぱり出汁でとられたスープとの相性抜群。オススメは海鮮カルククス!海鮮のだしと面が相まって・・・・。

ポッサムは蒸した豚ばら肉をキムチと一緒に葉野菜に巻いてパクッと頬張る。こればまたコラーゲンも補給でき女性には嬉しいかも。。。韓国焼酎とご一緒にどうぞ。お店は韓国の方で賑わっており、ハングル語も心地よく耳に入ってきますよ~。

是非一度行ってみて下さい。コリアンフードを堪能できるまちがえないお店です~。

店名:明洞刀面
住所:上海市閔行区虹泉路1051弄5-7号2楼(×老虹井路)
電話:021-3432-3258


2011年03月31日

中国の伝統祝祭日豆知識―「清明節」編

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 昨年の上海万博で観客が殺到した大人気の中国館、その目玉がアニメ版の超名作「清明上河図」でした。「清明上河図」は中国の北宋の画家・張択端の作品で、北宋の都・東京(開封)の清明節における社会生活の様子をリアルに描写し、中国の美術史上もっとも優れた大絵巻物として知られています。(ちなみに、アニメ版の「清明上河図」は今も5月31日までの旧万博中国館の再公開で展示を続けています。)

 日本で桜が満開する頃がちょうどここ中国の「清明節」の時期です。そもそも、「清明」は古代から伝わってきた気候を反映する「二十四節気」の中の一つで、昔は農作業の目安にする季節を表す基準だったんですが、今の清明節は日本のお盆に当たる年中行事で、先祖のお墓を参り、草むしりをしてお墓を掃除する日で、まさに中国文化の一部となっています。というわけで、今回は時期を合わせて、清明節にめぐる風習やキーワードを幾つかご紹介したいと思います。

★その1、清明節は期間限定お菓子―「青団」をいただこう
 玉子やちまきなど、地方によって清明節の食べ物もさまざまですが、上海を代表とするここ江南地域では風俗として「青団」と呼ばれる草餅を食べる伝統があります。
臼で挽いたヨモギの葉をもち米の粉に入れて、小豆餡を包んで蒸したお菓子です。(地方によってはゴマと砂糖餡など様々なアレンジもあります。)昔は各家庭で作りますが、今はお店で買うのが大半です。清明節の1ヶ月ほど前から清明節が終わるまでの期間だけで販売されます。
小豆の甘みとヨモギのすがすがしい香りが春の味覚を楽しませてくれる爽やかな味です。清明節前後上海にお越しになるお客様にはぜひこの期間限定のお菓子をお試しいただきたいです。(街中のコンビニやスーパーでも購入可能です。)

  

<写真左/中:奉賢区の菜の花畑、右:イチゴ狩りも楽しめます>

 ★その2、待ちにまった春の季節、いざ遠足に出かけよう! 
 いつも西暦4月4~6日の間に迎える「清明節」(今年は4月5日)が、万物が清々しく成長し、春の到来を肌で感じられる季節にあります。お墓参りは言うまでもなく「清明節」におけるもっとも大事なことですが、かねて遠足やピクニックをする人も多いです。大地が春を迎える季節で祖先を祭るほか、郊外へ遠足に出掛けるのが古い伝統的な習慣でもあります。多くの学校や職場でもこの時期にピクニックを実施します。春らんまんの陽気の中、緑の香りがあふれる大自然の空気を吸い込み、命や自然の恵みに思わず感激!
 最近上海のHOT「踏青」場所として大人気なのは南匯区の桃の花祭や奉賢区の菜の花祭などです。こちらも「花見」ですが、日本の花見とはまた違います。ピンク色に染まる桃畑や目の前に広がっていく菜の花の海、想像するだけでも感動してしまいますね。さあ、清明節はlet’s picnic~。

★その3、極上緑茶で心も体もリフレッシュ!
 お茶の国といわれているように、中国で一番人気の飲み物はもちろんお茶です。とはいえ、お茶といっても日本でもお馴染みのウーロン茶や紅茶、プーアル茶など色々ありますが、中国で一番好まれるお茶といったら、間違いなく緑茶です。
 中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされています。毎年清明節が近づいてくると、続々といろんな緑茶が到着し始めます。清明節直前に摘んだ茶葉が「明前茶」と呼ばれ、味がうすく甘みがあり品質が高いため、緑茶の最高級とされています。お湯を入れると、丁寧に摘まれて製茶されたお茶葉が一つ一つ芽の形に復元し、爽やかで香ばしい香りが漂い、仕事や生活に疲れた心も体もつい癒されちゃいます。旅に憩いのひとときを過ごしたいときはこの「明前茶」一杯いかがでしょうか。お土産としても最高ですね。

 


2011年03月22日

さすが漢方の国、究極な養生面に出会えちゃおう!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

徐家匯の宛平南路☓辛耕路にある一軒ローカルな烩面のお店です。

烩面は中国河南省の伝統的美食の一つで、鄭州三大美食にも数えられるすごい面です。
主食とおかずとスープが一緒になった食べやすさがその魅力の一つ。
羊骨と漢方薬剤を煮込んだ特製スープで、栄養も抜群!さすが漢方の国ですね。
おかずの種類によって、羊肉烩面や牛肉烩面、三鮮烩面、五鮮等に分けられるのが一般的ですが、このお店にはナマコとイカがメインの「三鮮」と羊肉とウズラ玉子の「滋補」(栄養補給)の2種類の具があります。
いずれも春雨や干し豆腐の細切り、キクラゲもたっぷり入っており、味の楽しみだけでなく、体にも優しそうですね。

住所:宛平南路151号(☓辛耕路)

営業時間:24時間営業


2011年03月17日

あの話題のレストランで斬新な日本の味を楽しんでは

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

話題スポットの「永嘉庭」にある創作高級日本料理のお店FOUNT JAPANESE CUISINE。

日本人料理長と日本人パティシエが常駐しています。高級食材を豪華に使い、ダシへのこだわりもハイクオリティーなゆえん。アイデアを融合させた料理はもちろん、デザートもお店の自慢作。特におススメしたいのは人気の「なめらかプリン」。玉子の香りとカラメルのまろやかさが絶妙なハーモニーを演出しちゃいます!このとっておきの美味しさをぜひ味わっていただきたいです。

高級感のある店内は、落ち着いた雰囲気が漂い、ディナーは当然、ランチやカフェタイムにも最適。
P.S.店内にバーも設けられ、仕事の帰りにちょっと立ち寄ってもよし。

住所:徐匯区永嘉路570号永嘉庭5号楼1階
営業時間:11:30~深夜


2011年03月14日

本場中国の点心料理を体験してみませんか!!

[ JTB上海 (ショウロンポー) ]

JTB上海のマイバスWEBサイトでもご紹介しています『中国点心料理体験ツアー』に参加してみませんか! 

中国の点心文化を体験頂き、本場の手法を日本に持ち帰ってご家族に、お友達に披露してみませんか?

ここ上海在住の方々には文化体験が大人気。皆体験に留まらず、中国茶芸師の資格を取ったり、薬膳料理の資格、中国点心師の資格を取ったり、漢方を勉強をしたりと本当に皆すごいんです!!特に最近は身体にいいこと!が人気なんですね。これは日本でも同じなのではないでしょうか?

そんな上海でも人気の習い事を気軽に体験できるこのプランを是非!プロの先生に学んで作った出来たてのショウロンポーは美味しいこと間違いなし。

お友達に「私ショウロンポー作れるよ」っていうのは。ちょっと上級な技では・・・中国茶と一緒に。

お申し込みお待ちしております。


◆マイバスの中国点心料理体験ツアーをみる


2011年03月08日

上海で回転寿司を堪能! 『がってん寿司』

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ショウロンポーちゃんより上海最新情報をお届けします。

またまた食事ネタになってしまいますが。。。。(笑)

ショーロンポーちゃんはお寿司が大好物!ここ上海では日本の回転寿司のオープンラッシュ!?身近に日本と同じく美味しいお寿司を頂くことが出来るのです。

ショーロンポーちゃんお気に入りは、地下鉄9号線打浦橋駅下車、駅の上にある日月光広場4階にある『がってん寿司』。交通も便利、複合施設内にあるので、お買い物も出来とっても便利なんです。

お寿司の味も当然ながら美味!日本人の職人さんをはじめスタッフが元気な掛け声の中、握ってくれるお寿司は鮮度も抜群。

「がってんショー」と職人さんの掛け声のもとその日のオススメネタの登場。この演出もなかなか面白いですよ。今の季節だと、寒ブリ、アンキモ、しめ鯖は油ものってとっても美味しかったですよ。個人的にはずせないのはあら汁(13元だったかな?)〆はこれで決まり!!


住所:盧湾区瑞金二路日月光広場4階
電話:6093-8188


上海で四川料理も広東料理も、上海料理も食べたい!という方に

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ショウロンポーちゃんより上海情報のお届けです。

四川料理『川国演義』
上海では上海料理をはじめ中国各地の本場の料理を頂くことができます。旅行でお越しの際の滞在時間は長くありません。各都市の料理をなかなか全て頂く日程を組むのは難しいものです。
そんな時オススメなのが『川国演義』。本場四川料理がお店のメイン看板料理ですが、上海料理、広東料理も少しづつ頂くことができます。

▲すごいでしょ。。。水煮魚

マーボー豆腐も食べたいが、上海名物、豚の角煮も食べたい!という皆様の要求に応えてくれるレストランがココなんです。

当然四川のしびれる辛さも健在ですよ!!

住所:徐家匯路555号2.3階 
電話:021-6390-1436

 

▲店内のイメージ

▼本場四川の麻婆豆腐       ▼海老と春雨の炒め 


2011年03月03日

上海っ子注目のデパ地下で日系人気店舗が集結 HOT!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 昨年、上海市の一等地徐家匯の美羅城地下1階にオープンした日本ブランドを集めたショッピングエリア「五番街」。総売り場面積は5000平米。化粧品から食品、アパレル、雑貨まで上海の消費者の関心が高い日本ブランドを20強取り揃えています。約6割のブランドが今回中国初進出です。
 徐家匯エリアでは、現在他の地区のショッピングエリアと熾烈な競争を続けていて、各百貨店でも品揃えを改良するなどてこ入れが行われていて、今回の五番街もその一環です。
 ざっと見てみても、FRANCfrancやSEGAMI、ドンク、ZOFFなど著名なブランドが進出しており、店によっては長い行列を作っているところもあり、話題を呼んでいました。開業してから半年経った今も相変わらず大人気ぶりを見せつつ、新しい販売形式として、かなり注目を集めているようです。

 

 

 

 

 

 


2011年03月01日

変面が見れる激辛四川料理「巴国布衣」

カニカニ / 上海
[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

上海のカニカニちゃんより、現地最新情報をお届けいたします。

辛いものが大好きという方におススメです。
今上海で人気四川料理の「巴国布衣」。「文化、自然、民間、現代」の理念のもとで、中国各地の文化と現代の流行を四川料理に持ち込み、新しい四川料理を作り出しているお店です。
上海万博時に、唯一の四川省出身の四川料理店として万博会場内中華美食街に出店したこともあるとか。

激辛の四川料理を味わいながら、なんと、四川省に伝わる伝統芸能の変面を鑑賞することもできちゃいます!





  


きなこを使ったデザート ニンジンの形に作ったお菓子 紅焼肉

  ▲きなこを使ったデザート   ▲ニンジンの形に作ったお菓子     ▲紅焼肉 


魚のお鍋 ヤクの刺身 「晾竿白肉」(肉に具を入れて巻いて食べる)

  (←左)魚のお鍋      (↑中)ヤクの刺身 (右→)「晾竿白肉」(肉に具を入れて巻いて食べる) 


2011年02月24日

「呑雲小時」で一味違うワンタンをお楽しみください

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

 台湾シャオチーのお店です。看板料理の雲呑(ワンタン)の他、台湾米糕から台湾糯米腸(台湾もち米ソーセージ)まで、代表的なメニューが揃っています。「な~んだ。ワンタンか」と思われるかもしれませんか、こちらの雲呑や雲呑面はまた普通のお店と違って、昆布や海苔、鰹節を入れたり、和風的にアレンジを加えた感じです。トウモロコシやチンゲン菜など野菜をいただけるのもうれしいですね。
 ここで特におススメしたいのは一口蝦巻(一口サイズ海老巻き)。蝦をゆばで巻いて油で揚げたものです。店の特製ソースを付けて一口食べると、蝦のプリプリと揚げたゆばのサクサクのダブル食感に甘酸っぱいソースが舌先から広がっていきます。うん、おいしい~~

 

  看板料理豚肉ワンタン              台湾米糕

      一口蝦巻

2011年02月22日

冬の九寨溝に行ってみませんか~<第六弾、成都スポット>

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

三国志でも有名な成都は武候祠やパンダセンターなど見所は多くありますが、最近のスポットとして、上海に新天地に似たオシャレストリート『寛窄巷子』。土産店、レストラン、カフェ、BARなどあつまったスポットで若者を中心に人気。

 

 市内から約30キロ1時間程のところには『黄龍渓』という古鎮があります。古い町並み、また民芸品店も立ち並ぶところです。時間に余裕がある際は散策にも。

  

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆


冬の九寨溝に行ってみませんか~<第五弾、九寨空港>

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

今回は空港到着時からあたり一面銀世界。空港標高は3500m。呼吸を整え慌てず走らず慣れるまで落ち着いて行動することを心掛けること。冬季は九寨空港行きの便はシーズン時より減便されているので注意が必要。

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆


2011年02月12日

冬の九寨溝に行ってみませんか~<第四弾、九寨溝のチベットショー>

[ JTB上海 (ショーロンポー) ]

観光シーズンは毎晩20箇所近くの会場にてチベットのショーを開催。
シーズンオフは毎晩ではないので注意が必要。内容は約1時間30分で歌や舞踊中心。
お客様の国籍や年齢層など加味し会場を選ぶことをおすすめする。

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆


2011年02月11日

冬の九寨溝に行ってみませんか~<第三弾、九寨溝のホテル>

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

 九寨溝入場口近くにはホテルが点在。5ツ星2軒、4ツ星3ツ星数十軒、総ベット数25000ベット以上。4ツ星の中ではリニューアルされた新九寨賓館もオススメ。

 

リニューアルされた新九寨賓館ロビー   1階レストラン

 

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆


2011年02月10日

冬の九寨溝に行ってみませんか~<第二弾、九寨溝の食事>

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

九寨溝での食事は野菜、キノコ中心の田舎料理。
飾り気のないシンプルな炒め中心の食事構成。
食事に期待してはいけない。
溝内観光中の食事はバイキング式が基本。
キノコ鍋は九寨溝でのオススメ料理。行程の中に是非組み入れてみては。
(シェラトンホテルのキノコ鍋は一人一鍋。スープも美味しくキノコも堪能、雰囲気も合わせオススメです)

写真(左)は九寨APから近い一般レストラン
写真(左下)は九寨溝内でのバイキング昼食2階
写真(右下)はバイキング会場内1階は土産店

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆


冬の九寨溝に行ってみませんか~<第一弾、九寨溝観光>

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

                 1月中旬 九寨溝気温-10℃~-4℃/成都-4℃~2℃
新年好~!!
ショウロンポーは九寨溝へは何度か足を運びその絶景に毎回のごとく感動していましたが、今回は冬の九寨溝に初挑戦!この時期はマイナス気温の中での観光となりますが、夏季シーズンと変わりない澄んだ水の色は健在、滝は氷濤と化しその幻想的な姿は冬ならではもの。夏とは違った九寨溝へ足を運んでみませんか!

九寨溝観光九寨溝
 通常各ホテルより九寨溝入り口までバスで、入場ゲートで九寨溝景区内のエコバスに
乗り換えて景区を観光。人数にもよるが、場合によっては混乗利用ということも。
見所は多く、朝8.9時~観光し午後3.4時頃といった時間配分が通常です。
昼食は景区の大型レストランで。
景区で一番標高が高いところで長海3103m。

 

 ゲート前(TKT購入、WCあり)   入場ゲート、入園後エコバスへ

 

 諾日朗滝 凍っています        諾日朗滝

 

鏡海 透明度は夏季と変わらず美しい   五花海

 

 五彩池 コバルトブルーは変わらず。夏季より水量が少ない

 

樹正群海 上から見下ろし撮影、散策路もある30~40分ほど

 

珍珠灘滝、滝のスケールは見事 チベット村で家の中の見学も可能、土産店も並んでいる

◆上海発、九寨溝パッケージツアーの詳細をみる◆ 


2011年01月21日

上海でも日系料理教室で腕を磨きましょう~

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

 日本全国に112校以上、会員数24万人といわれる料理教室のABC Cooking Studioがいよいよ上海進出。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」をコンセプトとするこの教室は、今回大型ショッピングモールの「大悦城」で0号店をオープンし、女性のお客様のみを対象とした料理、パン、ケーキの教室です。上海の若いOLの間で話題を呼んでいます。


2011年01月20日

上海っ子たちのデートスポット、大悦城NEW!

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

 商業施設のOPENが相次ぐ上海。今回注目を浴びるのはショッピングモールの「上海大悦城(JOY CITY)」です。
 上海の中心である人民広場に900メートル離れた西蔵北路に位置するこの地上10階地下1階の「大悦城」は去年の12月19日に晴れてOPENしました。
 北京の西単や朝陽区で成功を果たした「大悦城」、今回の上海初進出に力を入れています。ABC CookingやMOUSSY、MUJI、UNIQLO、FRANCfranc、SEGAMI等、日本のブランドを数多く誘致しており、若者の中で人気を集めています。
 「完璧なデートスポット」をコンセプトとする「大悦城」。上海市内初のショッピングモール内観覧車もあり、デート気分も満点!

 

 

 

アクセス:地下鉄8号線「曲阜路駅」下車、徒歩2分

2010年12月31日

本日の古鎮紹介は・・・・・『千灯古鎮』

観光スポット, カニカニ / ショーロンポーちゃん
[ JTB上海 (上海) ]

上海市内を離れのんびり水郷の街を訪れてみては如何でしょうか?千灯は江蘇省の歴史文化的名鎮で2500年の歴史を持っています。よい地理的な条件と人材があることから『金千灯』という美称で呼ばれており、昆山市の南15kmに位置し、東は上海の青浦と接し、虹橋空港までは約30km、西は蘇州と隣接し、蘇州市の中心まで約35kmの距離にあります。半日観光でも可能な千灯古鎮は多くの人で賑わう古鎮とまた一味違った落ち着いた静かな街並みを楽しむことが出来ます。秋のシーズンは上海蟹で有名な巴城などと組みあわせ観光頂くのもお勧めです。訪れる人もまださほど多くない千灯は穴場的スポットのひとつです。

住所:昆山市千灯鎮尚书路1号  定休日:無休 門票:公示価格60元
営業時間:08:00~17:30(最終入場17:00) 平均見学時間:1時間30分~2時間程


2010年12月30日

便利になった地下鉄に乗って七宝へ

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

ますます便利になっていく上海の地下鉄。市内から一番近い古鎮といってもいい七宝古鎮へ、市内より地下鉄9号線で行くことが出来ます。
9号線七宝駅で下車、徒歩5分程で七宝古鎮のなかへ。昔ながらの古きよき癒される水郷街の景色と小吃(中国軽食)が楽しみます。
半日あれば、市内からの移動も含めても十分楽しめますよ!

★★上海発オプショナルツアー・七宝・西塘一日観光<昼食付き> ★★


2010年12月23日

上海もいよいよクリスマス気分全開♪

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 クリスマスが近づいてくる上海。街中も日に日にクリスマス気分が高まっています。特に大手のデパート等が店頭でツリーを飾ったり、イルミネーションをつけたり、ロマンチックな雰囲気作りいっぱいです。夜になると、さらに幻想の世界にいるような感じです。

現地の写真をお届け致します。

 

 

 


2010年12月22日

寒い冬で体を暖めるにはこれ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 この寒い季節ではついつい温かいものがほしくなってしまいますよね。今日、ご紹介したいのは今の時期に最適の牛・羊肉泡馍(ニウヤンロオパオモウ)です。といってもピンとこない方が多いと思いますが、そもそもその「泡馍」の正体は何なんでしょうか。
 牛・羊肉泡馍は西安名物で、堅いパンのような小麦製品のちぎりにスープをかけて出来上がる庶民料理です。言うのは簡単ですが、実際はいろいろこだわりもあるらしい。例えば、「馍」はすべて手で細かくちぎらないと美味しくないとか、スープも必ず牛・羊肉を煮込んだダシでないといけないとか。また、ここ上海では店ごとに白菜やニラ、トマト、春雨等具たっぷり入れて特別アレンジするところもあり、より一層美味しくいただけます。
 上海料理と一味変わる中国北西部の料理をチャレンジしてみたいお客様におススメ致します。(羊肉がちょっと…というお客様に牛肉泡馍というチョイスもあります。)


2010年12月21日

今年の上海はホワイトクリスマス?!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

あまり雪が降らないといわれる上海。今年はなんと早くも12月に初雪に見舞われました!

14日から気温が急に下がり、15日に初雪が降ると予報は出ましたが、みぞれだろうと思いきや、なんと正真正銘の雪でした!今までの平均は大体1月の中旬なので、例年よりかなり早い初雪です。雪が珍しいというので、子供たちはもちろん、若者たちも大興奮!見事に降り積もった雪で、上海の街もうっすら雪化粧をしたように銀世界が広がっています。

中国のことわざ「瑞雪兆豊年」(大雪は豊年のしるし)」のとおり、来年も良い年でありますように!

追記:寒波のため24日にも雪が降る可能性があると天気予報が発表され、ホワイトクリスマスかと期待しちゃいますね。

 

 


2010年12月20日

上海で本場四川の味を楽しむ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

四川省成都に本店を構え、12年間の営業の中で“全国百家茶館”“中華餐飲名店”“四川餐飲名店”“四川省十大放心茶館”などの各称号を受け取る四川料理レストランの『順興』。

特徴としては
伝統的川菜をはじめ、成都名小吃、四川老火鍋、四川盖碗茶、変面などを楽しむことが出来きるお店。

店舗は三階建てとなっており、フロアでは600名程度収容可能、個室は28個室。6~22名までの個室が完備されています。個室も趣があり大型個室には寛ぎスペース、トイレも室内に完備。またロンジモント上海の隣で分かり立地もポイントです。

成都の小吃がお手ごろ価格で頂け、簡単な変面ショーなども楽しめます。

味は四川の麻の辛さがしっかりあり麻婆豆腐も本格的味で日本人にもあうと思います。
メニューも豊富。伝統茶を楽しむことも出来ます。フロアスタッフも四川から来た方が多く、サービスも安定しています。一皿が結構多いです。

お店の雰囲気もきれいに保たれています。トイレも美しかったです。
刺激がほしいときは是非立ち寄ってみてくださいね!

 

四川の王道!麻婆豆腐          辛くない料理も。蛤の卵蒸し

 

四川の小吃 酸辣粉            坦々面

 

フロアイメージ              個室イメージ

 

変面ショーは何度見ても感動!   外観イメージ

住所:延安西路1088号
営業時間:10:00~21:30
毎晩19:30~30,40分間程のショーあり。変面、踊り、茶芸など



2010年12月17日

世界共通! やっぱりお花は素敵ですね!!

カニカニ / 上海
[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

頂いて嬉しいもの。。。それはやっぱりお花!花束ですね。

日本では素敵なブーケがお花屋さんの店先ではいっぱい。
通る人の目を楽しませてくれますよね。ここ上海でも日本と変わらずにお花を楽しむことが出来ます。
日系のお花屋さんではフラワーアレンジメント教室も開催されているんですよ。

上海のオシャレな通りでは素敵なお花屋さんがいっぱい。
ショウロンポーちゃんも12/5の上海マラソンハーフ完走のお祝いに素敵な花束頂いちゃいました!大感激~

これからクリスマスなど年末年始の行事も多い季節の到来です。
上海の街に色鮮やかなお花が素敵な冬を演出してくれます!


2010年12月16日

中国初!上海漫画博物館に潜入

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 張江ハイテクパークの「アニメ・マンガ・バレー」にある上海アニメ・マンガ博物館が今年の6月1日から正式公開されています。上海アニメ・マンガ博物館は展示や交流、科学知識普及、産業促進などが一体となった大規模な現代的専門芸術館で、科学知識の普及やインタラクティブさなどを特徴。1階はアニメ・漫画の歴史展示エリア、2階インタラクティブ体験エリア、3階は多機能3D映画館などのエリアに分かれています。2階の体験スペースでは、デジタル画像で自分の顔がアニメキャラクターの顔に変身や、デジタル画像で漫画に色付けをしたり、声優に挑戦したり、カラフル粘土でキャラクターを作ったり面白い体験がいっぱい。小さいお子様にもとっても喜ばれますよ!漫画・アニメ好きな方には是非一度中国のアニメ漫画文化に触れてみて頂きたいです!!
いろいろな体験もしショウロンポーちゃんもカニカニちゃんも満喫してきました~。

住所:上海市張江路69号

 

博物館外観             漫画イラストの展示

 

日本の漫画ゾーンも         宇宙空間のような展示スペース

 

2階スペースは各種体験コーナー   3階では映画等の鑑賞も可能

最後にとっておきのキャラクターをアップでどうぞ!
すごいインパクト。。。。なんとなくホッとでき、楽しめる空間ですよ!

 


2010年12月15日

美味しくないわけない!!海老&牡蠣の砂鍋粥

[ JTB上海 (ショーロンポーちゃん) ]

 上海もまもなく冬到来。冬といえば、上海も日本と同じくやはり鍋料理。
独特の調味料を駆使したスープの中に肉や、魚、お野菜をふんだんに入れて皆で鍋を囲むのはよく目にする光景です。
今回は鍋のほかにお薦めといえば。。。ということでお腹も温かく懐もあたたかい、ショウロンポーちゃんお薦めの砂鍋粥をご紹介します!

 今回オーダーしたものは海老と牡蠣の入ったあつあつ粥。
砂鍋で作っているので出来あがり後もなかなか冷めることなく温かく頂けます。
お粥さえあれば添え物にちょっとした前菜的なものがあればもう十分です。
ちなみに写真も大きさで2~3名用でした。
具材が海鮮やすっぽん等になると若干お高くなりますが、そうでなければ50元前後から楽しめるはずです!
これから冬を迎える上海でお腹にやさしいお粥を満喫してください。
お粥専門店って日本では見かけませんよね。


2010年12月14日

杭州へは上海虹橋火車駅からどうぞ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海―杭州間の滬杭城際高速鉄道が10/26より正式開通。
開通された杭州行き高速列車は虹橋火車駅発着となっております。
(一部は上海駅の発着です)

上海虹橋火車駅を写真でご案内!BY画像で楽しむ駅構内の旅!
地下1階 到着口エリア

  


フロアイメージ           到着口           到着口

  

到着列車モニター        地下鉄乗り場        チケット売り場

  

    食品売り場         飲食店         2階出発口へ

2階出発フロア

  


出発フロアイメージ         列車改札口        出入り口イメージ

上海―杭州高速列車内の様子

  


   一等車両内          座席テーブル        トイレ

  

  二等車両内       従来と違う席番号の表し方    時速354キロ

 

  観光エリア          観光席

2010年12月13日

今が旬の上海蟹にノックアウト

[ (ショウロンポーちゃん) ]

 上海へお越しの皆様!上海蟹を頂きましたか?
えっ、食べてないなんていう方は今すぐ上海へ。
ショウロンポーちゃんはひとあしお先にしっかり旬の上海蟹を頂いてきました。
現場写真を見てください。これ以上言葉は要らないはずです!
納得された方は今すぐ上海へ!


2010年12月10日

これはいける!美味しいチキンをおやつ代わりにどうぞ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

今回ショーロンポーちゃんがご紹介する“美味しいもの”は地下鉄3.4号線宜山路駅に隣接するから揚げのお店『鶏大牌』です!
オリジナルの衣をつけ、いざ油の中へチキンを投入。
絶妙な揚げ具合で油からチキンを上げこれで出来上がりと思いきや、なんと別油で二度揚げ。
この油もオリジナルの香りが。。。チェーン店かと思いきやそうではないようです。
お店は小さいですが、清潔に保たれガラス張りで揚げ行程をも見れるんです!
写真を見ての通り、時間によっては行列まで。。寒い冬は特に揚げたてのから揚げは格別!
また味付けも何ともいえないお味。。。日本の香辛料では味わえないから揚げです。
チキン好きの人は是非足を延ばしてみて。
地下鉄旅でふらっと立ち寄ってみるのもおすすめ。

店名:鶏大牌
住所:地下鉄宜山路駅そば
価格:10元~

  

見にくいですが。。行列です。  袋はこんな感じ。       揚げたてチキンです!

2010年12月09日

日本発アニソン、上海の若者たちも熱狂~

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

 中国で一番ファッションな大都市といわれている上海。ここ上海で毎年数多くのコンサート・エンタメイベントが開催されます。そのうち、日本をコンセプトとするものもここ数年増えつつあり、若者の中で人気を呼んでいます。今回12月4日に日本のアニメテーマソングで知られる歌手が集結する「2010アニメソング―上海コンサート」が開催されました。カニカニちゃんも思いきって今回のコンサート現場に潜入しちゃいました!

 来場者には20、30代の若者が圧倒的に多いですが、中に子供連れの親子姿も。開演前の会場を見たら、ほぼ7割の席が埋まっている様子。19:00から2時間ぐらい続いた今回のコンサートですが、出演は「キン肉マンGo Fight!」「宇宙刑事ギャバン」の串田アキラ、「侍戦隊シンケンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー」のPSYCHIC LOVER、「Dragon Soul」の谷本貴義、「DANZEN!! ふたりはプリキュア」の五條真由美、「ハートキャッチ☆パラダイス」の工藤真由、「めざせポケモンマスター」「ポケモンメドレー2007」の松本梨香と、なんともスペシャルなラインナップ。

 各出演者は自分のテーマソングを熱唱したり、現場のファンたちと片言の中国語で挨拶したり、盛り上がっていました。


2010年12月08日

「宝珠奶酪」で中国昔の宮廷デザートを!

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

 今回カニカニちゃんがご紹介するのはこの「宝珠奶酪」(Palace Dessert)というお店です。新しくできたショッピングモール「日月光中心」の地下1階にある小さなデザートの専門店ですが、名前通り牛乳系のデザートがメニューのほとんどです(中国語「奶」=牛乳)。中国独特なドリンク「奶茶」から日本人お馴染みの「杏仁豆腐」までメニューは合計30種類以上揃っています。店の一押しはもちろん「奶酪」(チーズヨーグルト)です。原味(オリジナル味)のほか、コーヒーやマンゴ、メロン、抹茶などいくつかの選択肢も。牧場の新鮮な牛乳を使用したそうで、味も中国の口コミサイトで好評だとか。

 ミルク大好きなカニカニちゃんは今回別のものをチェックしようと考えて、あえてオリジナル味の「双皮奶」(シュアンピーナイ)をオーダーしてみました。「双皮奶」は日本にないデザートですが、日本語に訳すときはミルクプリンと訳すのが多いですが、食感はゼラチンを使ったプリンプリンの食感ではなく、自然で適度な柔らかさで喉越しがとてもよかったです。中国昔の宮廷デザートの一つといわれています。スプーンで一口を口に入れば、まろやかなミルキー風味が広がっていく…かなり濃厚な味ですが、なのに、飽きずにあっという間で完食しちゃいました…プレーンのほか、紅豆(小豆)をトッピングした「紅豆双皮奶」もあり、その味もまた絶妙!

*上海市内でチェーン店2軒あり、もう1軒は田子坊にあるそうです。
店名:宝珠奶酪
住所:上海市盧湾区徐家匯路618号(地下鉄9号線打浦橋駅)
価格:双皮奶 10元/個


2010年12月07日

リニューアルオープン中国館、その中を覗いちゃおう!

[ JTB上海 (カニカニちゃん) ]

 今年の万博で1日平均5万人超の観光客が殺到した大人気の中国館。もうその中を見ることができたのでしょうか。まだ見ていないお客様には朗報です!中国館は1ヶ月のリニューアル作業を経て、12月1日より再オープンをしました!

  

 初日は平日にもかかわらず、朝早くからチケット売り場で長い列が作られ、現場入場券を求める観光客で大賑わいでした。カニカニちゃんも中国館は初めてで、ワクワクしながら中の様子を覗いてきました。

   

 万博期間中で話題となったアニメ版の「清明上河図」と国宝の「始皇帝陵銅車馬」はそのまま残されて、相変わらず人気NO.1です。

 今回の再オープンは来年の5月31日までの半年間で、まだ見ていない方はぜひこのチャンスを見逃しなく!

      


2010年11月02日

上海万博だより_最終号

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

10月31日をもって184日間、半年に渡る上海万博が幕を閉じました!最終日10/31日の入場者数は30.42万人。会期中累計入場者数は7308万人に達しました。会期中1日の来場者数最多は10/16、103.28万人。長かったようであっという間だった6ヶ月間。皆様には多岐にわたりご協力を頂きありがとうございます。開幕前後は準備期間を含め、情報の錯綜、確定したインフォメーションをなかなか行うことが出来ず、ご迷惑をお掛けすることも多々ございましたが、皆様方のご協力のお陰で無事万博も閉幕という日を迎えました!
上海のスタッフも皆安堵です。この場をお借りし関係各位、お客様をご送客頂きました皆様に感謝いたします。万博が終わっても上海の熱気はまだまだ続きます!!引き続き宜しくお願い致します。

 

上海万博閉幕式はつつがなく終了
閉幕式は各国の招待客を招き演芸中心でとり行われました。
テレビでも生中継をされましたが、園内にいるとその余韻は感じることもなく花火など野外で行われる閉幕イベントがなかった為か静かに粛々とフィナーレに向っているといった感じでした。

万博十大キーワードはなに??
今回中国のメディアなどで発表された万博十大キーワードをご紹介します!
“海宝”万博と切っても切り離せない万博マスコットキャラクターです!
“小白菜”今回会場で大活躍の万博ボランティアスタッフを制服の姿から白菜と表現。80,90年代生まれの中国青年たちの万博舞台での成長を各メディア取り上げています。
“7000万人”万博史上最大の7000万人を10/24に達成!
“100万”10/16には103.27万人という1日あたりで最大の入場者数を記録。
“スタンプ”多くの参観者が記念スタンプを楽しみに園内を走り回っていました。
“行列”長い行列は園内至るところで目にするものでした。いろいろな情報が出る中で行列の形も様々でした。
“予約券”この予約券方式で、喜んだ人も悲しんだ人も。
“サウジアラビア館”開幕以来大人気だったパビリオンの一つ。投資額は10億元以上のパビリオンでした。
“映像”多くのパビリオンで映像表現を活用。3D、4Dも。
“万博達人”ネット、ブログ等で万博攻略法など紹介も。日本からの山田氏も上海万博では有名は万博おばさんに。

JTB上海ショーロンポーちゃんが会場ウォッチング
★万博最終日の園内をショウロンポーちゃんが最後のレポート
 思い残すことないよう朝から晩まで最後の万博を満喫してきました!!

最終日各ゲートは大賑わい!!
朝9時のゲートオープンにあわせて各ゲートも長蛇の列。
浦西2号ゲートでは最後業務に気合を入れる保安検査員、ボランティアスタッフが掛け声や歌で最後の仕切りを!
その姿に皆拍手拍手の開園前のゲートでした。
また最終日限定の園内マップは10時過ぎには20万部を配布終了に!

各パビリオン最後のイベントで賑わってます!
ショーロンポーは朝一でコカコーラ館に。。しかし。。館内に入ったのは12時半。
待ち時間にはコカコーラマスコットキャラも参加でイベントやお子様には動物風船を作ってくれたり、顔や手にペインティングしてくれたりと、スタッフのサービスも!コカコーラ館に関わらず各館最後の出し物で盛り上がってました~

 

人気の食事スポットやバーは最後まで長蛇の列!
何度も紹介しましたが、万博で口コミ人気となったレストランや出店、バーは最後まで多くの人に賑わっています。この味も今日が最後。。。
とショウロンポーちゃんも感慨深いものも。。。

 

  



2010年10月29日

JTB上海ショーロンポーちゃんが会場ウォッチング

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★10/23週末は台風の影響!?もあり大荒れの1日となりましたが・・・
雨、風の中ショウロンポーちゃんは残り1週間の万博会場を探索してきました!

浦東、中国館に一番近いゲート最寄地下鉄駅耀華路駅は雨に関わらず・・・
通常昼間は入場者もひと段落、まだ万博を後にする人もいないといった時間帯のはずですが・・・・
やはり通常券最後の週末ということもあり大賑わい。
地下鉄等各インフォメーションでは入場口の分散化をお願いするニュースも、また年配者の方は人も多く、天候も不良ということで日を改めて!と呼びかけも。
※写真は昼間の地下鉄駅構内です。

園内は10/23、83万人の入場者数
臨時で仮設トイレの増設、人気パビリオンは最長8時間待ちも。
通行用の歩道もパビリオンの待ち列に。。。
係員も雨の中総出で安全確保と誘導に努めています。

 

  

あまりに疲れてしまい。。。
ベルギー館前の屋台で大人気のベルギーポテトフライトとベルギービール半ば凍えながら。。
頂きましたビールですがフルーティーでとっても美味!!
心地よい気分で万博会場を後にと思い、後ろを振り向いたら。。。
人人人・・・

 


2010年10月28日

園内土産はラスト商戦!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博会場内の各土産販売店は残り1週間となり、各店売り切れ御免セールに突入した模様!
各国パビリオン売店では割引セール、上海万博マスコット土産店は軒並『買一送一』

一つ買うと一つおまけでついてくるとう販売方式です。
今が土産の一番の買い時かも知れませんよ。。。


2010年10月27日

上海万博10/31の閉幕式は??

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

10月31日に上海万博の最高級フォーラムとしての上海万博ハイレベルフォーラムが開催された後、年号にあわせて20時10分から閉幕式が行われ、「上海宣言」を発表して184日間の開催に幕を閉じることになります。

ハイレベルフォーラムは当日9:00~17:00に行われ、中国政府の高官、外国の国家元首と政府首脳、ノーベル賞受賞者、専門家、学者など2000人近くが出席する予定です。

その後の閉幕式は各国の招待客などを招いて行われ、1時間程度のスケジュールで実施される模様です。
式典では万博の成果と世界の持続的発展に対する問題を共有するといった「上海宣言」が発表された後、184日間会場を見守っていた万博旗が下ろされ、次のミラノ万博への受け渡しが行われます。
なお開幕式時にあったような派手な花火パフォーマンスは行われないとのことです。


2010年10月26日

ラスト1週間の万博をお楽しみ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も10月25日で開園178日目を迎えました。
10/24朝一の累計入場者数で7000万人を達成!
万博局が掲げる目標入場者数を177日目に無事達成となりました。
また閉幕まで残り1週間へとカウントダウンへ入りました!
ここ数日は通常券利用の最後の週、週末ということで80万人超えの園内となりました。
10/16は期間中最高の103.28万人の入場を記録。
皆駆け込みで最後の万博を楽しみたいのですね!
当然人気パビリオンの待ち時間には恐ろしさを感じるところもありますが、園区内は大きなトラブルもなく円滑に運営となったようです。
本日25日からは指定日の位置づけです。
ラスト1週間の万博総仕上げが楽しみです!


2010年10月20日

穴場しかし奥深い。。。Eゾーンのベストシティー実践区

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博終盤に押し迫り、上海万博らしいもの!
上海万博のウリ!
に急にこだわってみたくなり、Eゾーンエリアを極めてみることに。
一番嬉しいのは人人人で込み合っていないこと。
各都市ケースパビリオンは待ち時間はほぼゼロ。
一部10~20分ほど待ち時間を要するものもあるようですが、ちなみに、当日香港館、リバプール館、台北館はちょっぴり列が。。
実際パビリオン内は建物自体また、展示物、映像も豊富で見ごたえあり。
個人的にはリバプール、ソウル館が面白かったと思うショウロンポーチャンでした。
国家パビリオンもいいですが、隠れた穴場都市パビリオンも引けをとらない充実した内容なので是非足を運んでみて!
都市に特化しただけあって濃厚!
独自の土産が揃う売店やレストラン・バーもあるんですよ。

  


2010年10月19日

16日入場者数100万人超え

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

◆上海万博の累計入場者数が16日、6,460万人を超え、史上最多記録を更新!
上海万博の公式ウェブサイトによると、16日の入場者数は、2010年5月の開幕以来、最多の103万2,700人で、これにより、累計入場者数は6,462万800人となり、万博の史上最多記録を更新。
これまでの最多記録は、大阪万博の6,422万人で10月31日の上海万博閉幕まで、残りおよそ2週間。上海万博事務局では、会期中の入場者数7,000万人を見込んでいます。

16日17日の様子
まず16日正午70万人を越えた際には、ネット、テレビ、交通媒体等で情報の提供また日を改めての入園を促す案内などを行っています。
対策としては、両岸でのパレードを中止、トイレの増設、園区内の交通機関の時間を延長等して安全秩序など確保。
16日9時入場から35分間で石油館では12時間待ちの列となり、列のストップ発令まで出ました。またアフリカ連合館など通常並ぶことなく入場可能なパビリオンも列が。
17日も70万人超えとなりましたが、通常とはそれほど大きな変わりはなくヨーロッパエリア人気パビリオンも待ち時間2時間以内とさほど変わりなくです。参観者も特別な不便も感じることなく園内を楽しんだ模様です。

★★★上海万博特集へ★★★


2010年10月18日

上海の秋の味覚代表・上海蟹今が旬!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 よく聞く「九雌十雄」とは、上海蟹の食べごろを表現した中国語です。9月はメス、10月はオスという意味ですが、これは旧暦の9月・10月を指しています。現在の暦ですと、メスは産卵期で丸々と太った10~11月、オスは大きく成長してミソがたくさん詰まった11~12月が最高に美味しいシーズン!そう、まさに今が上海蟹のシーズンなのです!
 
 上海蟹の正式名はシナモズクガニ。安徽省、山東省なども産地として有名ですが、江蘇省の湖で育つ蟹は特にがっしりとして大きく、ミソと卵が濃厚なのが特徴。
 
 蘇州近郊の「陽澄湖」と「無錫太湖」の蟹が最高と言われています。ここ「陽澄湖」の蟹は、蟹みそが他地域より甘みがあり、大きさも比較的大きく(雌200g、雄300g)食べごたえがあるのが特徴。

  水深が浅くて、餌が豊富な湖で育つ蟹はよく太っていて身が締まって美味しいです。蟹は大きくなるまでに脱皮を4~6回くり返すのですが、その間に約半分くらいの蟹が死んでしまいます。生き残った強い蟹だけが、美味しい上海蟹になるのです。
 
 やはり一番に人気が高いには王宝和大酒店で頂く上海蟹料理。いろいろな蟹が出回る中「陽澄湖」の確かに蟹を美味しくいただけます。また国内外にVIPの来店も多く、小泉元首相もお越しになったところです。格式ある上海蟹の名店は接待にプライベートに大活躍です。

 年間通して美味しい上海蟹をいただけるのはここ王宝和大酒店。使用する陽澄湖産の上海蟹は大きく重く、背が青くて腹が白く、爪が金色で毛が黄色、蟹みそが多く肉は白くやわらかくその美味しさは国内外に広く知られています。蟹のシーズンには経験豊かな担当者が隔日陽澄湖へ買い付けに行き蟹を一杯ずつ自ら厳選。厨房では蟹料理に用いる蟹はすべて陽澄湖の活きた蟹をその場で調理し、新鮮さと素材そのものの味を大切にしています。

 そしてこの上海蟹には中国の老酒が相性ピッタリ。王宝和大酒店では「王宝和老酒」という独自で醸造したお酒も人気。蟹は寒性であり老酒は蟹を食べる時に寒気を取り除くとして古くから最適な選択とされており、より蟹を美味しくいただけます。また立地も南京東路に近く、ホールでは同時に350名収容可能。小宴会場も9室ありスタッフの対応も行き届いており大型団体のお客様にもゆっくり本場上海蟹をご堪能いただけます。

⇒⇒⇒上海蟹特集


JTB上海ショーロンポーちゃんが会場ウォッチング

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★日中でも遠くからひと際目立つ外観。。。
浦西の中国民企聯合館!現地ネット
上ではいまひとつ人気がないこの館にいざ潜入。
本当にいまひとつなのか。。
16の中国民営企業が展開するパビリオン、並ぶこと約20分。
企業とは?企業の成長とは?を四季の季節で体言するというコンセプトがあるようですが、実際は春夏秋冬の映像を順番を変えながら映し出すのみ。。。
これは。。。と思ってしまいましたが、最後は光、音、アート、中国カンフーの実演が見事に融和されたショーを楽しむこと
が出来、ちょっと救われた気がしました。。。
確かにコンセプトが分かりづらいといったところです。


2010年10月14日

万博南太平洋館運営中の鬼頭MRより現地生情報!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博では中国の建国記念日である10月1日を中国のナショナルデイとして壮大な式典やパーティーを行いました。
一方わが太平洋館でも、同じ日がパラウ、ツバルの独立記念日で、パビリオンの中で式典を行ったのです。
この日でパラウは16歳、ツバルは32歳になったそうで、パビリオンをオープンする前の朝8時半から9時までの間に太平洋館の有志のみで独立記念日をお祝いしました。
式典といっても演出やパフォーマンスを行うわけではなく、式次第は
1)開会の挨拶
2)母国語でのお祈り
3)国歌にあわせた国旗掲揚
4)お礼の挨拶
というシンプルなものです。
普段はふざけてばかりいるパラウのやんちゃなスタッフも、このときばかりは神妙で、特に国旗の掲揚係りになったフィリップ君(写真の後姿の人)は、緊張で手が震えていました。
集まった太平洋各国のスタッフは、皆心からこの日を祝福し合って、夫々の国旗とスタッフにとても敬意を払っていました。
上海万博という特殊な環境であるからかもしれませんが、こんな風にして独立記念日を隣国の島々の人々と、遠く離れた中国で祝う、それもささやかでも丁寧に、皆に暖かく囲まれながら国歌を歌って国旗を掲揚するということが、とてもうらやましく美しい光景でした。


2010年10月12日

上海万博も10月8日で開園161日目を迎えました!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も10月8日で開園161日目を迎えました。
10/7現在累計入場者数は5986.10万人。
万博局が掲げる目標入場者数7000万人へは残りの開園日数内1日平均約43万人の入場が必要となります。
10月に入り一段と涼しくなりなり園内はキンモクセイの香りが漂よいとても気持ちの良い毎日が続いています。
この半年の万博期間中で一番気候的に最高!
な時を迎えているところです。
思いたったらなんとやら。。。
駆け込み万博はいかがですか?
やはり万国博覧会は国を挙げてのお祭りです。
この祭典を肌で感じずに今の中国のパワーを感じることは出来ません!


2010年10月08日

・・・・・・・閉幕まであと1ヶ月上海万博の特徴をおさらい!・・・・・・・

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★都市万博
万博史上、都市が初めてテーマとなりました。
中国館の宋代の都市を描いた絵巻など
動く巨大な『清明上河図』はそのことを如実に物語っています。

★和諧万博
和諧には調和の意味があります。
参加パビリオンの多くがこれをテーマにしています。

★緑色万博
環境保護や省エネ関係に技術・機器を展示・実演し人類に自然との共生の意義を強調するパビリオンが少なくありません。
緑色は環境や自然を連想させてくれます。
世界に『緑』の意義を訴える万博となっています。

★技術万博
世界最大の3D映画館、バイオリンを弾くロボットなど、ハイテクに注目が集っています。

★低碳万博
二酸化炭素の排出量を少なくする試みが会場内外で実施されています。
電気自動車・バスの運行はその一例です。緑色万博にも通じています。

★色彩万博
会場内外の沿道の草木や花々、万博軸や各パビリオンのイルミネーションが彩るカラフルな光景には多くの人々が驚嘆しているのでは?

★人出万博
万博史上最多の来場者数が期待されています。
将来21世紀中にこれほど多くに参観者が集る万博が開催されるでしょうか?

★長蛇万博
多くの人気パビリオンでは入館まで数時間行列しなければなりません。参観者のために日よけを作ったり、モイスチャーミストを設置したり、万博主催者側の気遣いも感じられます。

★日傘万博
七月、八月の暑さはとびきりでした。
巨大な煙突温度計が40度を指す日もありました。
帽子より日傘が日差し対策となり、たくさんの日傘の花が咲いているようでした。

★你好万博
短期間に中国の人が世界の人とこれほど多く『ニーハオ』と声を掛け合ったのは初めてでしょう。
中国のソフトパワーが大いに発揮されています。

★美好万博
これほど『美しさ』と『好さ(奇麗さ、楽しさ』にこだわった万博はないでしょう。

★数字万博
数字とはデジタルのことです。デジタルカメラで万博を撮る参観者、特に子供たちが手に手にデジカメを持って楽しそうに撮っている姿が目立っています。

★携帯万博
暑さ対策情報、待ち行列時間情報など万博情報が頻繁に携帯で発信されています。
重宝している参観者は少ないでしょう。

★両岸万博
黄浦江を跨いで浦西地区と浦東地区に万博会場ができました。
地下鉄・バス・フェリーで両地を行き来する車両は冷房がよく効いており、ほっとする一瞬です。


2010年09月29日

トピックス 出入国者数過去最多浦東空港208万人

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

前回は5月~7月の出入国者数の統計をご案内しましたが、今回は8月の出入国者数の統計です。
標記の通り過去最多となる208万人を記録し、これは昨年同期比の約1.3倍。

出入国者数が増加した原因は、万博に訪れる外国人旅行客や中国人の海外旅行客などが増加したため。
日本や韓国でビザの規制が緩和され急増し、特に日本への旅行者は8月は昨年同期比36.6%増となる約7万6700人となりました。


2010年09月27日

上海万博も9月24日で開園147日目を迎え

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も9月24日で開園147日目を迎え、累計入場者数も5500万人を超えてきました。
9月23日には過去最高の入場者数63.12万人を記録。
中秋節の祝日中の中国ということもあり、多くの来場者で賑わっている万博会場です。
祝日にあわせ園内各所で盛大なイベントもとり行われ彩を添えてくれます。
上海はここ数日日中も涼しく、朝夕は肌寒くなってきました。
まもなく秋到来といったところでしょうか。。。
上海万博はというと、閉幕まで残り1ヶ月少々となってきました。
指定日券での入場日も10月はございますのでお間違えのないようにチケットを購入頂き万博へお越し下さい!!


2010年09月25日

太平洋15カ国連合館オペレーションスーパーバイザーICS鬼頭MRよりお届けです!!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

“Better City, Better Life”という万博全体のテーマを押し付けがましくなく解釈して、とても見やすいストーリー映像で構成していたのが米国館でした。
まず、楽しい、次に心に残って自分の次からの行動の元気につながる、といえるような内容でした。
米国は不況のために上海万博出展も危ぶまれ、ぎりぎりになって出てきたため、内容もボロボロであろうと期待をしていなかったのですが、出色のパビリオンでした。

同様に、テーマ性、メインショーの複合的な演出効果、わかりやすくて驚きがある、という大変に難しいけれど総合的にその域に達していると感じたのは、韓国館とオーストラリア館です。
他にも万博史上最強、最長(待ち列が8時間)といわれるサウジアラビア館、入口から出口まで爆笑の嵐のタイ館など、まだまだ紹介したい館が目白押しなのですが、ここから先は、ご来場後のお楽しみ、ということで私なりのお勧めパビリオンのご紹介でした。

勝手に自分の好きなパビリオンベスト5をつけると、1位:英国館、2位:米国館、3位:韓国館、4位:オーストラリア館、5位:タイ館、という感じでしょうか。

今回はあえて日系パビリオンや企業系パビリオンはご紹介しませんでしたが、万博の最大重要ポイントの一つでもある『来場者と参展国スタッフのインタラクティブ性』という観点から評価をすると、我が太平洋館はベスト3には入れるだろうな、と勝手にほくそ笑んでいます。
いろんな意味で『太平洋館もすごい』といわれるように、あと残り1.5ヶ月程度となった万博で何が出来るのかを、少しだけ涼しくなった帰り道に前向きに考えてみるのでした。


2010年09月21日

上海万博、このパビリオンがすごい! 絶対お勧めパビリオンガイド

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ニイハオ、シエシエ、上海万博会場からの生レポートです。
8月は日本同様に上海も猛暑で40度を記録した日もありました。
しかしファミリーでの来場が好調で、万博全体では毎日平均40万人から50万人という猛烈な数字で累計来場者数を伸ばしてきました。
過去の万博では、終わりに向かうにつれて駆け込みの来場者が増えて、開幕時の2倍にもなる傾向から、このまま増え続けたら疲労の高まっている太平洋館のスタッフも館のハードも壊れてしまうのでは、と心配していたところ、何かにつけて中国国民は極端なのか、9月からの新学期に向けて8月30日から突然に来場者数が半減、万博全体がゆっくり見られるほどです。

しかしこの後、9月後半の中秋節から10月初めの国慶説にかけては、中国全土をあげてのラストスパート、来場者ラッシュが来る、と脅されています。
この比較的すいている期間を利用して、パビリオンを見るのもイベント会社としての使命、と早番の日には1日2館ずつは見て回るノルマを自分に課して見学してまいりました。

まず、一番すごかったのは英国館です。
写真のように、外から見るとハリネズミかウニのように透明な細長いトゲトゲしかありません。
ただの飾りであろうと中まで入ってゆくと、中央の部屋にはそのトゲトゲの先端が集中しており、先端にすべて異なる植物の種が埋め込まれているのです。
それなりに美しいのですが、これは何を表したいのか、と考えてその他の部屋に行こうとすると、それで終わりで館外への導線があるだけなのです。

えー、これでおしまい、と戸惑いながら通路を下るとなにやらツタのようなものや、生長した植物が壁沿いに生えています。
私なりに解釈すると、『万物はすべて特殊な種子から発していて、それぞれ別方向へ向かって伸びてゆくが、そのそれぞれすべてで地球は構成されている』ことを意味しているパビリオンなのでは、と考えました。
見終わった直後は、あまり面白くも無くだまされたような気がしましたが、部屋に帰ってよく考えると、英国という無数の文化遺産やファッションを持つ国が、ただひとつ、植物の種子だけを展示・表現してこの万博で見せることのすごさに感銘しました。

別の観点からすると、こんな一点突破の内容を、どうやって英国本国で理解させて国としての了承をもらえたのか、ということに驚いたのです。

同じヨーロッパ系のいくつかの館では夫々の国のファッション、文化、歴史、技術を、
もうこれ以上はいいだろうというところまで見せ続けてくれましたが、総花的な見せ方になってしまい、これだ、という印象に残るものではありませんでした。


2010年09月19日

上海万博も9月10日で開園133日目を迎え

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も9月10日で開園133日目を迎え、まもなく累計入場者数も5000万人を迎えようとしています!
ここ1週間上海は台風シーズンの余波!?
なのか、澄んだ青空が見事!
吸い込まれるほどに美しい青空です!
万博も残すところ約1ヶ月半。
10月は指定日チケットが必要となる日も多くなります。今のうちにどうぞ。

開幕から多くの話題を振りまいてきた上海万博。
ちょっと名残惜しいような。。。
いやいやまだまだです。
バ万国博覧会を見ていない方。。。
WEBでいろいろな情報を手に出来る世の中になりましたが、百聞は一見に如かずですよ。
五感で感じてください!


2010年09月15日

6割が上海万博に満足

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★★★6割が上海万博に満足★★★

中国のマーケティングリサーチ会社の調査によると、58%の人が楽しかったと感じ、10%の人はそれほど面白くなかったと答えています。

地域別に見ると、瀋陽と北京など北部都市の満足度が最も高く(70%)ついで、広州と成都、一方上海と周辺都市の満足度が比較的低い結果に。


楽しかったと思う人が挙げた主な理由は上から、
①ハイテク技術に触れられる
②外国館が面白い
③中国国家館の感動といった順になっています。

また上海万博に望む改善点は?という問いには、
①待ち時間が長すぎる
②待ち時間にサービスや楽しめるものの提供
③人気館をインターネットで事前予約したいといったものでした。


2010年09月13日

世博文化中心エリアでも気軽な中国風味の食事が楽しめます!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★★★世博文化中心エリアでも気軽な中国風味の食事が楽しめます!★★★

芸術ショーに引き続きですが。。
文化中心西門周辺には中国の地方軽食が楽しめます。
大連のワンタンスープやイカ焼き、北京のジャージャー麺、揚州のチャーハン、四川のホイコーローなどセットメニューが10~30元以内で楽しめます。

場所も人目に付きにくい所?ということもあり穴場です!ちなみにイカ焼きの香りに誘われ思わず購入。。。
プリプリの10元でした!


2010年09月09日

上海万博-オススメなんでも情報 世博文化中心での東方芸術ショー

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★★★世博文化中心での東方芸術ショー★★★

閉幕まで開催される芸術ショー。
16:00~17:30/19:00~20:30の2回公演で各回1時間30分弱。
事前に文化中心西門エリアで観覧チケットを配布しています。
入場券1枚に付き1枚の観覧チケットと引き換え。

チケットセンターは午前9:30分よりオープンしています。
今回16時のショースタートと同時間帯にチケットセンターに行きましたがまだチケットがありました。
席は5階の席で正直観にくかったですが・・・

ちなみに入場は開園後30分以内までOK.中国の踊り・民族舞踊・中国民謡などなどいろいろな芸術内容が凝縮されており楽しめます。

室内でのショーなのでゆっくり座席に座り観れるのも嬉しいところ。
中国文化を堪能できるショーを是非!


2010年09月06日

上海万博-オススメなんでも情報 聯合国館(国連館)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

★★★聯合国館(国連館)★★★

入り口では国連事務局長潘基文氏の等身大がお出迎え。

館内は国連の携わるプロジェクトや業務がわかりやすくパネルや動画で紹介(説明文は中国語・英語)、世界の実情が垣間見れるパビリオンは是非お子様、学生にも見てもらいたい内容です。

とっても勉強になりますよ!思わず見入ってしまいました。


2010年09月02日

万博HP(中国語)でパビリオン待ち時間をチェック!!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博HP(中国語)でパビリオン待ち時間をチェック!!

人気のパビリオンの待ち時間が万博HPでも直接チェックできるようになりました。
これで最新の万博事前確認が自身でも出来るようになり便利です!
事前に最新情報を知ることで現地で効率よく見学していくことが出来るはずです。
知らないよりも知っててオトクなこの情報是非活用ください!

ちなみに・・・・最新アップ情報では(8/27 12:00現在)

7.5時間待ち・・石油館
6.5時間待ち・・日本館・サウジアラビア館
6時間待ち・・・コカコーラ館
5.5時間待ち・・太空家園館
5時間待ち・・・韓国館・ドイツ館
4.5時間待ち・・中国航空館
4時間待ち・・・思科館・日本産業館
3時間待ち・・・万科館・上汽集団-通用汽車館
2.5時間待ち・・アラブ館・・上海企業連合館・中国船舶館・国
         家電網館・アメリカ館・スイス館・エジプト館・
         カザフスタン館
2時間待ち・・・中国鉄路館・遠大館
1.5時間待ち・・スペイン館・ロシア館・フランス館・中国人保
         企業館・マカオ館・民間企業聯合館・スエー
         デン館・韓国企業聯合館・シンガポール館・
         信息通信館・香港館・イタリア館

*上記は見学人数のピークに時間帯ということもありかなりの人数となっています。

ピークの時間を過ぎると(特に夕刻、夜間等)待ち時間も短くなります、あまりご心配されないように。。。。


2010年08月31日

上海万博だより

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博だより

上海万博も8月27日で開園119日目を迎えました。
8/26現在累計入場者数は4547.3万人。8月上旬は40℃近くの気温が続いたこともあり、入場者数も30万人台が続きましたが、8月中旬以降は40万人台と回復し、8月21日にいたっては56.83万人の入場者を数えました。

8月7日甘粛省舟曲で発生した土石流災害では多くの方がお亡くなりになられました。
中国政府は8月15日を国家哀悼の日と定め、各地でのイベントを一切取りやめにすると発表し、例外なく上海万博内での全てのイベント、ナショナルデー等一切の行事が中止となりました。
ご冥福をお祈りいたします。

今週は上海でも雷雨、一瞬涼しくなるのは嬉しいことですが、見学には雨は不便です。
秋は台風も気になるところ、個人で入場される方にはこのゲートアプローチをオススメします!
地下鉄7号線耀華駅で下車、そのまま地下通路を通って、荷物検査、そのまま入場が可能です!
(上南路6号ゲートの地下入場)ゲート入場後も万博軸線上となっているため便利、そのまま世博文化中心エリアまで地下利用でいけます!


2010年08月23日

続・コラムで万博 南太平洋館

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

南太平洋館の運営管理業務にあたるICS鬼頭マネージャーからの現地レポートです!!

パビリオンの運営はまるで航海客船のよう? 今月も灼熱の上海万博からのレポートです。

マロー(トンガ語で、こんにちは)今回も上海万博からのレポートです。
私の勤務する太平洋館は15カ国の連合館なのですが、このうち4カ国分のナショナルデイ【以下NDと略】が、
8月1日からの1週間で4本連続実施という『ND台風』に見舞われています。

折角の記念すべき日なので間隔をおいてくれればもっと丁寧にできるのに、なぜかこの週と、
10月末に立て続けにあり、苦戦しています。
「誰がこんな過密日程を決めたのか」といまさらながら万博局に抗議に行きたくなってしまうほどです。
8月1日サモア、2日トンガ、4日クックアイランド、5日フィジーと、太平洋連合館参展国の中でも大国が続き、
しかも各国にとっては自分たちの国の一大事ということで我々運営サイドへのリクエストや変更も膨大になっています。

そんな中で、8月2日のトンガ王国のNDでは、王国プリンセスをお迎えしての実施となりました。
私もコンベンション業界では長く勤めていますが、海外で日本以外の皇室をご案内するのは初めての経験でしたので、どんなことが起こるのであろうかと大変に緊張しました。
実際にお目にかかると“さすがプリンセス”というオーラが立ち込めていらっしゃり、雰囲気もとてもエレガントです。
しかし驕ることなく中国館の国宝や展示物に興味を示されて大いに質問されていました。
警察の先導で太平洋館へ到着されると、各国の興奮過剰気味の歓迎にもたじろぐことなく、一人ひとりに感謝を示されます。
面白かったのは、中々お近づきになれない方ということもあり、各国のスタッフもいつものVIP訪問時とは異なって特別の民族衣装で着飾っていたり、贈り物も格別のものをご用意していたりしていたことでした。
プレスカンファレンスの最後では、各国毎の写真撮影にも気軽に応じてくださり、太平洋館一同、狂喜の様子でこの日を終了しました。
私個人も、プリンセスの立ち振る舞いの美しさに圧倒され、ご案内しながらも時折見とれてしまう、という実に不思議な感覚を味わいました。不遜な形容かもしれませんが、“大きいけれどかわいらしい”プリンセスでいらっしゃりました。

こんな日々送りながらも、7月終わりには夜の8時に全館突然停電という大きなアクシデントがありました。
館内では多少ですが悲鳴も起こり、安全に来場者全員を館外に誘導した後に、この日は安全確認のため臨時閉館という判断を下しました。
電気が復旧して誰もいなくなった館内を点検しているうちに、
「まったく、停電なんてとんでもない、事故でもあったらどうしてくれるんだ。また全部僕のせいにされてしまうではないか」などと憤っていた気持ちから急に、
「でもよくよく考えると、お前さんも3ヶ月たって相当疲れているのだね」と、
思わず館そのものに感情移入してしまいました。
するとこの太平洋館が、15カ国のスタッフを乗せて半年間休み無く航海する客船のように思えてきて、それでは自分は客船員であったのか」、と意味の無い夢想をしてしまうのでした。

点検が終わって館を出るときには、「もう少し大事にしてあげられるといいね」と、運命共同体である館にいっそうの愛着を感じてしまい、おやすみなさいを言って館を後にしました。



2010年08月19日

スタンプ集めて中国館見学へ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

中国館見学可能な方法がもう一つ!Eゾーンベストシティー実践区にある北インフォメーションセンターでスタンプカードを受け取りそのカードに実践区の館のスタンプを集めるといったもの。

10以上の箇所のスタンプを集める必要があるようで、委細はインフォメーションセンターで確認が必要。

ちなみにこのスタンプカード自体は開園後10~15分ほどで配布完売の模様。

いずれにせよ狭き門の中国館入場です。


2010年08月17日

上海万博様様?日本からの旅行客最多!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 万博が開幕した5/1~8/1までの上海2大空港における統計を空港出入境管理所が発表。
出入国者数は3ヶ月で延べ591万人に達し、昨年同期比41%増。

浦東空港利用者は559万人、虹橋空港利用者は32万人。

同期間中出入国した外国人は昨年同期比41%増となる138万人を記録。

そのうち日本からの旅行客は35万人で、外国人旅行客の25%と最も多い割合を占めました!


2010年08月16日

上海万博も8月13日で開園105日目を迎え・・・

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も8月13日で開園105日目を迎え、まもなく累計入場者数も4000万人に達します。
上海も夏真っ只中8月に入り40万人を超す入場者数日はわずか2日間たらず。。。。

連日猛暑となり万博局からも高齢者や心臓、血管などに疾病がある方は時間を調整して入場ください!っといったニュース発信がネット上や地下鉄駅での万博情報として目にします。

こうなると夕刻からの万博入場者が増えそうな8月の万博です。
日よけ対策は万全に!会場では水分補給も忘れずに


・アイスも至るところで        ・霧シャワーや噴水で暑さ対策



2010年08月12日

上海万博だより

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博だより

上海万博も7/30で開幕91日目。
連日40万人以上の来場者を迎えている万博はまもなく3ヶ月が経過、折り返し地点となってきました。
ここでおさらい!5/1~の来場者数合計は3406.73万人。
夏は来場者数も減るのかと思いきや連日会場内は賑わってます。
また各種イベントもより充実してきております。

前回のたよりでもご紹介しましたが浦西側で連日公演されている『少林寺』は一見の価値あり!心身共に鍛え抜けれた団員のパフォーマンスは日本ではなかなか見ることは出来ません。

万博会場内は世界各国はもとより中国文化に触れる絶好の機会です。
万博会場は広くて、暑くて、疲れるからちょっと・・・・と思ってらっしゃる方も多いのでは?
中国上海に来られてこんなに中国文化に触れることが出来る場所は他にはありません!!
上海へお越しの際は是非足をお運びくださいね。

新たな中国感が待ってます!!


2010年08月04日

風水尺(風水メジャー)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

風水尺(風水メジャー)の紹介

「風水尺」は別名:魯班尺(ろはんしゃく)といわれ、中国古来から使用されてきた風水羅針盤による方位吉凶判断と同じく、長さの吉凶判断として風水診断を行う上で非常に重要な道具とされています。

日本では、この魯班尺に対してあまり馴染みが薄いのですが、中華圏では大切に脈々と伝承されてきました。

この度、弊社ではこの風水尺を皆様により分かりやすいくする為に、風水修行を30年以上の経歴を持つ謝老師(謝正亮氏)の監修の元で、「謝老師の風水尺」として使用解説書付で販売することになりました。謝老師は、中国古来に伝わる風水"理家派"を極めた、貴重な老師であります。


風水尺(風水メジャー)の特徴
外観も大変可愛く、中国からのお土産には最適では?中華圏限定につき、日本非売品です。

結婚運を高めたい方     金運を高めたい方
子宝を授かりたい方     健康運を高めたい方
仕事運を高めたい方     合格祈願されたい方

メジャーの説明
風水尺(風水メジャー)
色:赤 H-01、色:紫 H-02
・3mメジャー
・本体重量:約105g
・メジャー:PVC素材
・本体:ABS樹脂
・直径:8cm

◆◆◆ 風水尺(風水メジャー)のお問合わせ ◆◆◆


2010年08月03日

漢方アロマ茶「Five Element Tea」

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

JTB上海より、漢方アロマ茶「Five Element Tea」のご紹介です。

このFive Element Tea(ファイブエレメントティー)は、中国で昔から伝わる5種類のお茶を、茶芸師(お茶のソムリエ)が独自にブレンドし、さらに中医学医師が中医学理論を基に、生薬(漢方薬)のエッセンスを加えたオリジナルティーです。このFive Element Teaは中国でもここでしか手に入らない漢方アロマ茶です。

「Five Elemnt Tea」の説明
それぞれのお茶には、身体の5つの臓器(肝・心・胃腸・肺・腎)に対応させた効果があり、それぞれ木・火・土・金・水の5つのファクターに分類されています。

■このような症状の方にお勧めのお茶です。

木茶<7包入り>
  肥満・ストレス・暴飲暴食・高血圧な方へ
金茶<7包入り>
  風邪・咳・乾燥肌・やる気がでない方へ
土茶<7包入り>
  食欲不振・便秘・下痢・消化不良の方へ
水茶<7包入り>
  喉の感想・寝汗・高血糖・夜尿症の方へ
火茶<7包入り>
  不眠・不安・緊張・落ち着かない方へ
ミックス茶<5包入り>
  「木・金・土・水・火」すべて1種類ずつ入っています。

◆◆◆ 漢方アロマ茶「Five Element Tea」のお問合わせ ◆◆◆


中国館を見学するためには?

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

7月現在、中国館を見学する方法は以下の3つです。

①個人券で入場し、各ゲートで配布されている予約券をゲット!
開園後すぐになくなってしまうため、朝4時頃から並ぶ人も。

②ベストシティー実践区15カ所のスタンプを集めて、中国館の予約券に引き換える。スタンプ台帳は会場で入手。この方法での中国館予約券割当数、スタンプ台帳の発行数は1日あたり各1000部程度に限られている。

③団体券の場合、中国館の事前予約が可能なことも。
※内容いついては事前確認をしてください。


ゾーン1:「東方の足跡」
・ホールにて、着席して映像を鑑賞。改革開放30数年来の中国の発展の歴史を振り返る内容。
・ 全長100mあまりもの巨大なスクリーンに映し出された水墨画の名画『清明上河図』を鑑賞。一見の価値あり!
・子供の絵が展示されている通路を通過し、ゾーン2へ。

  


ゾーン2:「探索の旅」
遊園地にあるような電動カートに乗り(約10分)、中国の都市の古今の移り変わりを見る。
終点からゾーン3への誘導はわかりやすく、カートにバラバラに乗ることになっても問題ない。

 


ゾーン3:「低炭素の未来」
中国の未来都市の発展をテーマに、「低炭素社会」「エコロジーな生活」 が、中国の目指すべき方向として強く打ち出されている。なお、中国館内のすべての光源はLEDを使用しているという。

  


2010年07月28日

万博園内 イベントショーも面白い!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

パビリオンで列に並ぶのもちょっと・・・・という方にオススメは会場内各箇所で行われているイベント。
室内外で毎日楽しいイベントが。

園中でもオススメのひとつが『少林寺公演』。
7~8月、Dゾーン1号門向かいにある総芸大庁で行われるパフォーマンスショーで1800名程収容出来るホールを利用、現時点では3分の2の席が埋まるくらいです。
ゆっくり鑑賞することができ、中国伝統文化を迫力、見ごたえたっぷりに演出してくれるのでどなたでも楽しめます!

暑さよけにもベスト。是非是非ご観覧ください。

少林寺公演
入場:12:30/14:30/17:30/19:30
開演:13:00/15:00/18:00/20:00
1日4公演(委細は事前に確認ください)

  


2010年07月26日

上海万博 口コミ人気美食 TOP8 その3

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博 クチコミ人気美食 第3段の紹介です。

⑧はなまるうどん Dゾーン局門路 (中国石油館近く)
あっさりしたスープ、もっちりこしのある麺は中国の方にも人気!トッピングで、てんぷら、かき揚、コロッケなども人気。回転もはやく、あまり待つ時間がないことも人気の秘密かもしれません。実際頂いてみましたが、日本のはなまるうどんとかわりなし、異国で疲れた際には胃にもやさしいおうどんでひと休憩!かけうどん1杯25元~。丼とうどんがセットになったものも50元で。


選外・・・意外と(?!)オススメのフードコート
Eゾーンベストシティ実践区近くのフードコート「創意大厨房」。和・洋・中なんでもそろっており、リーズナブルでお手軽。丼や麺類など一品+飲み物の組み合わせ、またはセットメニューで、35元~45元程度。量もじゅうぶん。

 


チェコ館内レストラン。入口の前に大きなメニュー写真が掲げられており、食欲をそそる。カジュアルながら店内は落ち着いた雰囲気。午後にはパビリオン周辺にHAPPY HOURのセットメニュー160元/人の看板も。15:00~17:30(7/8は18:00時点でも適用中)

  


夏といえば!アイス!各国の特徴あるアイスのいいですが、伊力(万博スポンサー)のアイスキャンデーもオススメ!2~4元。オススメは桃味の氷アイス!さっぱりしてて絶品です!


2010年07月22日

上海万博 口コミ人気美食 TOP8 その2

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内のクチコミ人気美食の紹介第2段です。

④「博古斯学院法国西餐厅」 Eゾーン 罗阿案列馆(ローヌ・アルプスケース)4階フランス人シェフの心を込めて作られた本格フランス料理。窓越しでシェフが調理しているところを見れちゃいます。ステーキ、フォアグラが人気メニュー。デザートもお客様には大好評とのこと。

⑤ベルギーフライドポテト Cゾーン ベルギー館横 JTB上海スタッフも一押し!!!
普通のフライドポテトよりちょっと太めで外は揚げたてサクサク、中はホクホク。面白いのはマヨネーズのようなものをつけてポテトをいただくこと。日本人にはケチャップはあってもマヨネーズ?は習慣にないもの。しかしそれがとっても合っていて美味しいのです!是非!1つ20元

 


⑥「保加利亜玫瑰餐厅」(ブルガリアローズレストラン) Cゾーン博成路(エストニア館近く)
口コミで人気なのはローズヨーグルトアイスクリーム。アイスのみを買いに立ち寄る方も多いとか。特に女性客の中で大人気。薄いローズの香りに包まれるクリーミーなアイスクリーム。是非試してみては。1つ20元。

 


⑦非洲主题餐厅酒吧(アフリカテーマレストラン&バー) Cゾーン アフリカ館とイタリア館の間
スタミナをつけるにはピッタリ。手ごろな価格帯も人気のひみつ。セットメニュー30元~60元。コーヒー1杯15元~。
1階はファーストフード風(店内写真)、2階はレストラン&バー。3~4人用セットメニュー110元/SETなど。

 


2010年07月19日

上海万博 口コミ人気美食 TOP8

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博では各国の料理を頂けるもの楽しみひとつですが、中国の各社WEBサイトでは人気美食グルメ情報が満載。今回はネット上で口コミ人気となっているレストラン、デザートを中心にご紹介。是非お試しください!JTB上海スタッフオススメは??

①6SENS Cゾーン フランス館内(写真左)
「ミシュランガイド」で三ツ星を獲得している『6SENS』が万博園内でも大人気!一押しはフォアグラ。柔らかくて溶けそうな食感と濃厚な味わいは絶妙。ステーキや蟹肉と伊勢海老のサラダ、抹茶プリンもオススメ。店内には食事を楽しみながら盧浦大橋を眺められる席があるのも嬉しい。ランチ・ディナーと日替わりのコースメニューで提供。


②海之恋餐厅 シーフードレストラン Cゾーン ノルウェー館内(写真下)
当日ノルウェーから空輸される食材は新鮮そのもの。有名なノルウェー海域のサーモンが当然ながら一番人気。サーモンの盛り合わせを頼んでみるもよし。鱈も人気の一品。ランチ・ディナーと選りすぐりのメニューをお楽しみください。アラカルトもメニューもあります。


2010年07月16日

これだけは見逃せない最先端映像 10館 その3

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

これだけは見逃せない最先端映像 10館 その3段です。

★ニュージーランド館 巨大な「神話劇場」 (Bゾーン)
 映画『指輪物語』の特殊効果チームを起用し、長さ百数十メートルのマルチメディア回廊にマオリ族に神話を再現する。観客は大地を支える森林の神の腕の間から入り、『ニュージーランドの家族の1日』を見て、その風土・人情などを知る。館全体が一つの巨大な劇場のようです。

★オーストラリア館 想像力に満ちた「動く油絵」
 館内の「発見」エリアには定員1000人の環形劇場があり、オーストラリア文化の紹介する15分間の映画を上映。7台の高性能プロジェクターを使い、絶えず移動する6つのスクリーンに「動く油絵」を展開します。

その他、気象館、都市地球館で合わせ10館となります。


2010年07月13日

これだけは見逃せない最先端映像 10館 その2

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

これだけは見逃せない最先端映像の紹介、第2段です。
国家電網館、スペイン館、スイス3都市のパビリオンの紹介です。

★国家電網館 無限に変化する「マジックボックス」 (Dゾーン)
 「革新が夢の光を灯す」がテーマの国家電網館では、112枚のLEDディスプレーが作る720度の映像空間「マジックボックス」が展示の中心。

★スペイン館 独創的な洞穴スクリーン (Cゾーン)
 最初の展示空間「起源」では、壁の両側で特製の幕が吊るされ、観客は岩の洞穴に入ったように感じます。そこに映像が投射され海や化石、フラメンコダンサー、サン・フェミルなど次々現れます。次の「都市」空間では、スペインの都市生活の変遷をユニークなな万華鏡方式の映像で紹介されます。

★スイス3都市 360度の「ウォータースクリーン」
 バーゼル、ジュネーブ、チューリッヒが協力して水質源管理をハイライトとする展示を行っており、8分ほどの映像で3都市の景観を的確に伝えてくれます。360度、高さ約4mの特殊なウォータースクリーン構造で、水の景色の中に身を置いたような感覚になります。


2010年07月07日

これだけは見逃せない最先端映像 10館 その1

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

 上海万博会場では伝統的な手法の映画以外に、最先端の映像技術を駆使した作品が目白押しです。
3Dをベースに特殊効果、シュミレーション装置などを加え臨場感を高めた4D作品も当たり前といった状況。スクリーンも180度から360度、更には720度というものまで登場しています。
最先端技術がつむぎ出すさまざまな真実、驚くべき視覚効果の数々はどれも見ておきたいものですがその中でも特に優れた映像が見られる注目のパビリオンは・・・・・
順次ご紹介いたします。

★台湾館 宝島の浪漫旅行 (Aゾーン)
 台湾館の重要な展示が「720度球状スクリーン」に映し出される約4分間の4D映画。球の中央に一度に20~30人が立てる透明な橋があり、そこで特殊効果を伴って上下左右に映し出される玉山や阿里山、超高層ビル「台北101」など、宝島・台湾の美しくロマンチックな風景を存分に楽しむことが出来ます!

★中国航空館 「真実」のフライト (Dゾーン)
 万博史上初の航空テーマ館で体験できるのは、中国航空事業の発展と、都市・人類の未来の姿を紹介する映画です。観客は3Dメガネをかけ、音声から水、霧までの特殊効果に身をゆだね、未来の大型豪華旅客機で3分40秒の「真実」の旅に出かけます。


2010年07月05日

上海万博だより

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も開幕2ヶ月無事過ぎました!

上海も日本同様夏本番を迎え30℃を超える日もここ連日続いております。日よけ対策もしっかりと。

入場者数も6月18日~連日40万人を超えています。

毎回ご紹介しておりますオススメ万博夜間見学ですが夜間入場券購入可能時間が7/2より延長されます。現場での夜間券は当日16時より20時50分まで各ゲート前のチケット売り場で購入できます。(注:今までは20時までの購入。また当日の入場制限が掛かる場合がありますご注意ください。)

最終入場は21時まで、今までと変更ありません。夏休みご家族連れで上海万博の夏旅行をお楽しみください!!


2010年06月28日

パビリオン以外各種イベントもオススメ。。。

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ついつい園内ではパビリオン入場が中心になってしまいますが、中国ならではの文化芸術を鑑賞頂けることをご存知ですか??

是非事前にチェックを!一部現地で予約券を受け取る必要もあります。


2010年06月25日

この際万博会場で中国全土を見ちゃおう!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

中国館はご存知の通り予約のみの方しか見学出来ない競争率の高いパビリオンです!
知っていましたか?

1階部分は中国省市区連合館となっており各地の自然、文化、人々、生活を見ることが出来ます。
行きたいけど現地になかなか足を運べないという方にはオススメ!

予約券なしで見学可能なところも魅力です!


2010年06月23日

パビリオンイルミネーションは七変化?

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

今後気温が上昇するにつれ日中の見学はちょっと。。。という方には夜の万博も乙なもの!光芸術に優れている中国ならではの光のイルミネーションをご体感ください。

↓↓↓石油館↓↓↓

   


2010年06月21日

最近の万博の状況

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博も5月1日に開幕し、50日目を迎えました。

 来場者もスタート時は目標平均人数を大幅に下回る日が続いていましたが、5月後半より30万人を越えるようになり、多い日では50万人越えも・・・・。
 5月平均は25万人/日、6月平均は43万人/日となってきています。

上海は6/17より梅雨入りしました。現在最高気温は30度以下ですが、梅雨入りと同時に最高気温予想も34度まで上がる見込みです。現状梅雨明けは7月上旬、約20日間程度となる見通しです。上海の梅雨は日本と同じく高温多湿です。体調管理を各自しっかりお願いいたします!

 これから夏を迎えるにあたり、夕刻からの上海万博もオススメのコースです。黄浦江からの海風も心地よくロマンチックな万博演出にイルミネーションと併せて一役かってくれること間違いありません!


2010年06月13日

上海万博クイズ【上級編】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

目指せ万博通!!

本日は上級クイズのご案内

【上級】
①「愛・地球博」の愛称で知られる前回の2005年の万博は日本の愛知県で開催された。
では、次回2015年の開催地に決定したイタリアの都市は?
 

②「桃源郷」をテーマとした中国の展示館は次のうちどれ?
1、 雲南館 2、海南館 3、貴州館 4、湖南館

③万博期間中、「フランス館」と名付けられたある商品が中国各地で販売される。その商品とは?
1、 ワイン 2、香水 3、ミネラルウォーター 4、ネックレス

④万博会場まで直通する唯一の軌道交通・万博専用線。万博終了後は軌道交通何号線として運行される?

⑤2002年12月3日に開催された国際博覧会事務局(BIE)第132回総会で、2010年の万博は上海で開催することが決定した。その会議が行われたヨーロッパの国は?

⑥会場内に設置された水飲み場は全部で何箇所?

⑦万博ボランティアスタッフって市街地・会場内併せて約何名?


◆中級の答え
① 米
② 242館
③ 3番
④ 5回
⑤ タンポポ
⑥ アンデルセン

<解説>
① 中国語とスペイン語で「ニーハオ」、「オラ」と挨拶ができる。
② パビリオン数だけでなく、面積やイベント数も万博史上最大と言われています。
③ 映画俳優、歌手である四大天王のひとり。
⑤ 綿毛のように見えるのは約6万のアクリル触角。その先端にはそれぞれ異なる種類の種が埋め込まれていることから、「種の殿堂」とも呼ばれている。
⑥ 後ろ姿だけなら、館外から見ることもできる。 (現地雑誌参考)


続きを読む "上海万博クイズ【上級編】" »

2010年06月11日

万博会場内車椅子(貸し出し)について 

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博会場内車椅子(貸し出し)についての情報です。

 2010.06.09現在、まだ園内での車椅子の貸し出しですが事前予約は出来ません。
当日現場のみの対応です。
入場後インフォメーションセンター、又はその近くに専用の貸し出し窓口があります。
デポジット200元。借りたところに返す必要があります。
またご本人自身が行かなくていけません。(証明できるものを念のためご持参ください)

 現在ゲートにもよりますが、午前の1時間~2時間くらいで貸し出し分は無くなるような
情況です。

◇浦東:
 4号門(白蓮涇ゲート)、5号門(高科西路ゲート)、7号門(長清路ゲート)、8号門(後灘ゲート)
◇浦西:
 1号門(魯班路ゲート)、2号門(西蔵南路ゲート)、3号門(半淞園路ゲート)

園外では、団体駐車場内にも数箇所車椅子貸し出しがあります。
◇浦東:
 5号門(高科西路ゲート近く)P12駐車場、7号門(長清路ゲート近く)P16駐車場
◇浦西:
 1号門(魯班路ゲート近く)P2駐車場、3号門(半淞園路ゲート近く)P4駐車場

会場内での対応ですが、各パビリオン(ほぼ全部?)『緑色通道』という専用ゲートを
設けております。

パビリオンの列に並ぶ前、係員にその旨伝え、並ぶ場所を確認ください。
通常の列より短く優先的にお入りいただけるように対応されています。
利用時は再度御確認ください。


2010年06月09日

太平洋連合館100万人来場! 約1ヶ月で100万人を突破

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

南太平洋館運営をされているICSさんからの100万人来場セレモニー情報です。

「祝、太平洋連合館100万人来場! 約1ヶ月で100万人を突破。この先、怖い?」
“ファンインゴアンリン、タイピンヤングアン(ようこそ太平洋館へ)”


万博全体の来場者数はここのところ軒並み平日でも40万人を超え、土曜日の今日は夕方6時の時点ですでに50万人を超えています。(6月5日時点での累計は1007千万人)


 昨日、6月4日(金)の16時頃に太平洋連合館は100万人の来場者を迎えました。
前日の打ち合わせでは、特にすごい演出をすることもなく、100万人目の来場者を慎ましくお迎えし、記念の花輪と南国のレイ、各国(島々)からのささやかなお土産詰め合わせを入り口で渡すことにしていました。
 しかし当日、いよいよ100万人目かと言う時間が近づく頃、各国のスタッフが集まり始め、入口のあたりで祝いの太鼓や記念撮影、なぜかハグ(抱き合い)などが頻繁に起こり、慎ましくお迎えするどころではなく入口で何かすごいことが起こる雰囲気になってしまったため、急遽100万人突破セレモニーを館内の中央ステージに移動し、入り口では100万人目を迎えるだけに変更しました。

 すると今度は100万人目が決まるまで、中央のステージが太平洋館スタッフの歌や踊りで盛り上がりまくってしまい、その勢いに乗ってパプアニューギニアのリーダーが「よし、100万人目の方にはパプアニューギニア7日間の旅行をプレゼントする」とステージ上で爆弾発言してしまったため、騒ぎは太平洋館開館以来最大の盛り上がりになってしまいました。

 もうこのまま突入するしかないと決めて、フィジー人の女性館長とともに100万人目(写真のお父さん+男の子でした)を入口で確定、そのままステージに人並みを掻き分けて登壇させ、そのあとはリハーサルなしのぶっつけ本番で急造セレモニーを乗り切りました。

 セレモニーが終わっても、皆、興奮のためかステージ上での太平洋の歌と踊りは延々と続き、館全体がしばらく盛り上がったままになっていました。

 館の安全運営担当者としては、「ああ、前の日にちゃんと打ち合わせしたのに、何でこんなになっちゃったかなあ、一歩間違えて事故でも起こったら本当に大変だったなあ」と思いながらも、太平洋島々のスタッフの温かで盛り上がりやすい気質を愛おしく感じてこの日を終えました。

 パブリックイベントでも様々な種類がありますが、1ヶ月で100万人といった数字が簡単に出るイベントはやはり万博クラスのものしかなく、その人数を安全に受け止めるため毎日の危機管理を常に意識しています。

 勢いで盛り上げすぎてしまうと、中国人の恐ろしいまでの入場・参観パワーとの相乗効果で予期せぬ臨界状態に入ってしまう怖さをこの1ヶ月ですでに複数回体験しました。
過去の万博でも後半に一気に来場者数が倍増してゆく傾向にあるため、この先の7月、8月から熱中症も含めて『数』という巨大なパワーが怖いです。
と、大きなことから、会場内の段差で来館者が転倒しないように、仮設植栽の位置を細かく調節して事故防止に努めてみたりもしています。

 相変わらず事務局でのパンとおにぎりの生活は続き、日本からの初期救援物資も底をついてきたため、一時帰国のスタッフに即席味噌汁やお吸い物をたくさんお願いしました。

多謝。


2010年06月07日

夜の万博会場について

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

夜の万博会場について最新情報の紹介です。
※2010.05.25現在

浦東も浦西も日中に比べ人の流れもゆっくりとなっており、気温も下がり、黄浦江からの風が肌に心地よく感じます。また当然のことながら夜景もオススメの一つです。

【21時頃の浦西】
 中国の企業館を中心のだいたい10分程度の待ち時間で、入場見学が可能。パビリオンは09:30~22:30という告示がされているか、多くは22:30終了だが、比較的規模の小さいところなど、21:00~でクローズしてくるところもある。パビリオン毎の設定。
 浦西のレストランは22時で終了のところが多い。また21時に浦西を見る限りレストランはガラガラなところ多し。パビリオンが集っているところは若干の賑わいがあるが、一歩内側に入ったらと、いうくらいに、閑散としているところも多く目にします。
 浦西から浦東に移動する際は、せっかくですので黄浦江から両サイドの会場、また美しくイルミネーションされた、南浦大橋、盧浦大橋の夜景群を眺めながら移動してみましょう。皆、2階のデッキにあがり、夜景の写真撮影です。

【21時以降の浦東】
 浦東は中国館をはじめ各国パビリオンがひしめく人気のゾーンです。21:30その中でも現在大人気のサウジアラビア館まで足を運んでみるとまだ入場待ちの人の列。その列は19時に並んだ人が最終でそれ以降は受付ないということ。パビリオン自体は22:30終了ですが、人気の列のあまり19時でゲート並びはストップです。サウジアラビア館係員に聞くところ、09:30~16:00くらいまでは平均5時間待ち。朝一番か、もしくは16時以降になると待ち時間も2~3時間と日中のピークの時間にくらべオススメとのこと。
 21:45ぎりぎりで韓国館へ。約20分待ちで入場。韓国文化、都市のエコへの取り組みなど体験型を交えても紹介。最後に開催都市が中国ということで、韓国内での中国なんでもランキング(有名な映画スターは?中国の歴史上有名な人物は?最も人気な中華料理は?などなど)が紹介されており韓国人の中国へのイメージ等が伺えて面白い。
 浦西同様、規模が大きいパビリオンは22:30までですが、21時頃にはクローズする国家パビリオンもあります。レストランも22時に終了するところが多い。ちなみにケンタッキーは23時までとなっていた。

【帰りの交通機関】
 22:30以降、一般のタクシーもゲート近くまで入ってきています。また23時以降も万博に繋がる地下鉄路線は運行しているので、特別出口周辺で込み合うということはありません。万博専用タクシーは通行規制が無い為、万博ゲートそばまで心配なく利用できます。
予約専用ダイヤル96822その後1を

【ご提案ポイント】
 暑い日中はちょっと。。。という方にはオススメです。ゲートでも並ぶことも殆どなく、園内入場。(17時以降の入場の際はゲート前のチケット販売窓口で夜間券が販売される。購入後そのまま入場という流れ。当日利用のみ)万博会場のイルミネーション、両大橋の夜景、またパビリオンも待ち時間も日中に比べかなり短縮されます。浦西側では10分前後の待ち時間でも見学できるところも。。。
 またレストランも比較的空いています。オススメは浦西の朝日ビール美食館のテラス席で夜風に吹かれながらイルミネーションとともに、朝日のビールで一杯、一日の疲れも吹っ飛び、上海夜万博の思い出に色を添えてくれること間違えありません。


◆浦西地区写真(左:中国造船館、中:中国民間企業連合館、右:信息通信館)

  


◆写真(左:遊覧船に乗って浦東へ、中:黄浦江から望む浦西エリア、右:南浦大橋)

  


◆浦東地区写真(左:世博文化中心、中:下から見上げたサウジアラビア館、右:韓国館)

  


◆浦東地区写真(左:中国間、右:万博軸)

 


2010年06月03日

会場内レストランの状況

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

レストラン状況
※2010.05.26-27現在  入場人数:5/26約35万人 5/27約37万人

基本レストランの営業時間はパビリオン時間と同じ9:30~22:30となっていますが、大部分のレストランは10:00~22:00のイメージです。浦東Aゾーンのケンタッキーは9:00~23:00でした。

昼間は浦東では11時くらいから人気店は待ち時間が発生。12時半過ぎ浦西エリアのレストランを覘くとどこも空席あり。ガラガラのレストランも。

中華のテイクアウトコーナーを設けているレストランもあり、小籠包や点心なども気軽に楽しむことが出来ます。

また各国パリリオン内で日頃なかなか食べることが出来ない各国本場の味を楽しむのもオススメの一つです。

店舗の大小関わらずとなると、常に店舗の看板を目にすることが出来るといったほどに数が点在しています。

【ご提案ポイント】
①各エリアの情況から、新オススメルートの一つとしては浦東側から朝一で入場の場合、まず人気パビリオンなど希望のパビリオンを絞り見学、他待ち時間が殆どない国家パビリオンを見学。
お昼は浦西に渡りのんびり昼食。朝日ビール美食館のテラス席で冷えた朝日ビールを片手に。
昼食後は浦西館の各パビリオンを見学。
夕刻そのまま浦西館から退場、または連絡フェリーを利用し最後の甲板からの景色を楽しみながら浦東ゲートから退場。

②夜の万博についてでも次回紹介します。
人の混雑も少なくなり、暑さをしのげ、イルミネーションも楽しめる夜のコースもオススメです。
パビリオン待ち時間も日中の半分、半分以下のところも多くあります。


2010年06月01日

入場ゲートの最新情報

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ゲートの混雑状況
※2010.05.26-27現在  入場人数:5/26約35万人 5/27約37万人


各ゲート朝一番は込み合っています。個人券の列は中国館のパビリオンチケットを求めて早くから並んでいます。

また現時点では殆どのパビリオンが予約機を使わず、直接並んでもらうという方式をとっている為、オープン前は込み合っているということになるかと思います。

9時のゲートオープン後も30分前後(ゲートにより差はあります)でオープン前に並んでいる人の列も終わります。10時には各ゲート基本ガラガラです。

朝一以外で、ゲート前でかなりの時間を待ったということは現時点では発生していません。

お昼、また午後、夜とゲートはガラガラです。

夕刻17~19時頃が比較的会場を後にする方は多い時間帯です。

写真上:4号ゲート白蓮涇ゲート 朝9時前


■写真 左: 9時半過ぎの様子。ガラガラ
中/右:5号ゲート高科西路ゲート (ゲートは比較的小さいのですが浦東の中心に近いので9時前は長蛇の列)

  


人気パビリオン混雑速報【浦東】エリア

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

【浦東】エリアのパビリオン
※2010.05.26-27現在  入場人数:5/26約35万人 5/27約37万人。

◇日本館-日中4~5時間待ち
◇サウジアラビア館-日中5時間待ち
(オススメは朝一、また16時以降。待ち時間のピークは過ぎ2~3時間待ち。パビリオン自体は22:30までだか、並びは19時までの人でストップ。)
◇アラブ首長国連邦館-11時現在2時間半待ち

◆下記14~17時台状況です。
◇スイス館-4時間待ち
◇フランス館-2時間待ち
◇ドイツ館-4時間待ち(館の外周を1周してしまうほどの列)
◇スペイン館-4時間待ち
◇ロシア館-2時間待ち
◇イギリス館-2時間待ち
◇アメリカ館-2時間待ち
◇イタリア館-2時間待ち
 (パビリオンによっては単独の予約機を準備しているところもありますが、まだ機能していません。上記パビリオン自身で並んで順番を待つという見学方法となります。)

◆比較的小規模の国家パビリオンのススメ
浦東側の各国家パビリオンの中でも比較的小規模のパビリオン等は時間帯によってにはなりますが、待ち時間30分以内、それ以下の待ち時間で入場できる所もあります。
そういった国家パビリオンを見て回るのもオススメです。知らなかった国の文化や情報を知ることが出来ます。

ちなみに・・・
待ち時間ほぼゼロ  アフリカ連合館、カリブ連合館、北朝鮮館、アンゴラ館など
10~30分待ち   スリランカ館、モナコ館、ラトビア館、ギリシャ館、トルコ館など

アフリカ連合館、カリブ連合館の館内にそれぞれの国のブースが設けられています。基本的に国の観光や文化をパネル、画像で紹介しています。
各国の記念スタンプを集めていくのも楽しみ方のひとつです。
またパビリオン内で各国の名産品、各国の食事を楽しめるスペースを設けているところも多くなります。
各国の軽食やデザートを休憩も兼ねて楽しんでみては如何でしょう。


■写真 左:スイス館前、中:ドイツ館前周辺、右:スペイン館前)

  


■写真 左:デンマーク館前、中:ラトビア館前、右:スエーデン館前)

  


■写真 左:ギリシャ館前、中:トルコ館前、右:カリブ連合館前)

  


■写真 左:アフリカ連合館前、中:カリブ連合館前、右:アフリカ連合館内)

  


2010年05月31日

上海万博クイズ【中級編】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

目指せ万博通!!

本日は中級クイズのご案内
【中級】
①スペイン館のホールに設置された、高さ6.5m、呼吸やまばたきができるという巨大赤ちゃんロボットの名前はスペイン語で「ミゲリン」、中国語では「小●●宝宝」と言う。●に入る漢字1文字は?

②上海万博に参加するパビリオン館数は史上最高となる。では、全部で何館?

③中国香港の万博PR大使に任命されたのは誰?
1、成龍(ジャッキー・チェン) 2、劉徳華(アンディ・ラウ) 3、張学友(ジャッキー・チュン) 4、張国栄(レスリー・チャン)

④浦東と浦西の2コースに分けて毎日行われる万博パレード。そのパレードは1日何回?

⑤その綿毛のような形から連想される、イギリス館の愛称は?

⑥デンマーク館内に設置されている像は、童話「人魚姫」をモチーフに制作された。ではその童話の作者は?

【初級編】の答え
①5/1~10/31
②海宝(ハイバオ)
③SMAP
④世
⑤黄浦江
⑥2番


パビリオン状況

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

気になるパビリオン、最新情報です。
(入場人数:5/26約35万人 5/27約37万人)

◆パビリオン予約
公共パビリオン予約
①中国館(各ゲートで係員手配り、約5~10で終了)
②テーマ館(5館の中から1館)は今まで通りです。その他に、マカオ館も自身のパビリオン前で専用予約機を導入、予約者のみの見学です。予約なしでは見学不可。
台湾館は係員の手配りで予約券を配布。パビリオン前で09:30に3000枚、18:00に1000枚配布。予約券がある人のみの見学となる。
それ以外のパビリオンは27日現在、予約無しで並んでの見学となります。

また各パビリオンに『緑色通道』という標識が設けられており、車椅子の方、70歳以上の方(各パビリオンにより若干の設定の違いあり)は別ルートで並ぶことが可能です。とはいえ、パビリオンによってはすぐの入場ではなく、『緑色通道』でも1~2時間待ちもあります。

※テーマ館ですが、3分の2は直接並んで見学することが可能です。
よって事前予約なしでも並べば十分見学することが出来ます。
「予約券が取れない=見れない」と思わず、是非足を運んでみてください。
(中国館は予約券持参の方のみ見学可)

また5/26の万博局からの情報で中国館に関しては永久建築物となり、万博閉幕後も一定期間引き続き開放するということです。

(写真:台湾館標識)


2010年05月24日

上海万博クイズ【初級編】

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博現地だより(その2)

 上海万博開幕から早3週間。開幕前は情報が錯綜している部分も多くありましたが、実際にスタートし、少しずつ形も見えてきました。

すでに行ってきた方に、これから万博に行くぞ!!という方にも、より理解度を深めていただきます。
『上海万博クイズ』で!

今回は初級編です。
①2010年上海万博に会期はいつからいつまで?
②上海万博にマスコットキャラクターの名前は?
③6月13日(日)初の海外公演となる「上海万博ファンの集い」を万博会場で行うことになった日本の男性5人組み人気グループは?
④上海万博にロゴマークは、ある漢字1文字をもとにデザイン。その漢字とは?
⑤万博会場は浦西側と浦東側に分かれています。その間を通っている川の名前は?
⑥上海万博のテーマは次のうちどれ?
1、世代を超えて生活する都市 2、より良い都市、より良い生活
3、自然の叡智 4、心の和、技の和

クイズの答えは次号でご案内します。

※写真左:万博マスコットキャラクター
※写真下:浦西と浦東の間を通る川


2010年05月20日

万博初参加パビリオン 北朝鮮館

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博現地だより。

人気パビリオンは2~3時間待ち。。。待ち時間も少なく見学できるところは。。。

園内歩いてみると結構あるものです。
観光展示を中心にしている国家パビリオンは結構空いているのです。
万博初参加の北朝鮮もそのひとつ。
なかなか国際舞台で姿が見えないためどんなパビリオンか興味がある方も多いかと。

館内では平壌の紹介パネル、また動画で街の姿、人々の姿が映し出されています。

館内でなぜか長蛇の列が一本?。
列になるようなところは基本無いはず。。

そうです、各パビリオンでも人気の万博パスポートスタンプラリー。
皆北朝鮮館のスタンプを求めての列だったのです。
もともと広いパビリオンではないのですが、入り口入ったところからすぐに列。

また展示見学と併せて、北朝鮮の記念切手、本なども販売されています。
切手セットで50元。

お越しの際は万博初参加のパビリオンも是非足をお運びになっては!


2010年05月19日

柚子(会場内レストラン)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

会場内にある和食風レストランの紹介です。

■柚子Aゾーン(左:外観、右:室内)

 

■Aゾーンメニュー例(丼ものが中心)
豚角煮丼、コロッケ丼、焼肉丼、海鮮丼、カレーうどん、チキン丼など。

■Bゾーンメニュー例(お弁当、定食が中心)
豪華柚子弁当、天ぷら弁当、コロッケ弁当、チキン弁当、焼肉弁当、カレーうどん、鮭弁当など。

⇒⇒マイバス・オススメオプショナルツアー(入場券+ミールクーポン付)に参加してはいかが??


朝日啤酒美食館

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

朝日啤酒美食館(Dソーン)

■朝日美食館Dゾーン(左:大阪屋Dゾーン、中:室内、右:メニューの一例)

  


■洋食ランチメニューの一例(左:コロッケランチ、中:チキンフライ、右:ハンバーグランチ)

  


(左:カレーライス、右:ナポリタン)

 

※マイバスのクーポン(特別セットメニュー)にて御案内しているイメージ画像です。

⇒⇒マイバス・オススメオプショナルツアー(入場券+ミールクーポン付)に参加してはいかが??


2010年05月18日

イタリアンレストラン 「COLABO」

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博会場内でイタリアン料理はいかがでしょうか?

①日本人に大好評の人気イタリア料理店【COLABO】のスペシャルセットメニュー。
②サービス自慢のラウンジ専用スタッフが、日本語で対応します!
③事前にレストラン座席を確保しているので、混雑時でも安心です!
④清潔感たっぷりの落ち着いたフロアーで、ゆったりくつろげます。
※並んでいる人からも見えない2階座席なので、プレッシャーがありません。
※炎天下の会場内で、ほっと一息(冷房完備)。

◆位置・案内図
 地下鉄13号線の万博会場内の駅「世博大道駅」から80m程の距離。
 テーマ館、メインゲートからも近い位置。

◆外観(4/6現在)
 2Fの入口は、正面に向かって左側。

◆座席イメージ(2F席)
 2Fの座席数は約110席。

◆セットメニューの内容(一例、内容は日替わりとなります。)
 ディナーセット【前菜】+【メインディシュまたはパスタ】+【パン】+【デザート】

 ランチセット【前菜】+【パスタ】+【デザート】

◆その他
 トイレの数:女性用2 ・ 男性用小1、大1 ※1Fにあります。
 営業時間: 10:00-22:30(予定) 、最終予約受付:21:00

⇒⇒マイバス・オススメオプショナルツアー(入場券+ミールクーポン付)に参加してはいかが??
※ミールクーポンアップグレードが必要となります。


2010年05月17日

万博会場内に持参すると便利なものは?

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

園内は広く移動にはバスやフェリーなどもありますが、基本歩きとなります。なので運動靴、またカバンは手で持つものではなく、襷がけできるもの、リュックサックなどがおすすめ。
あわせて帽子、日傘もお忘れなく。
日中は日差しも強いです、園内高架道下は日陰になっており歩きやすいところも多くありますが、パビリオンで待つ際などは日陰がありません。必ずご持参ください。


※写真上:日本館パビリオン入場待ちの列。皆、日傘で日差しを遮断している。  

園内ちょっと一休みできるベンチも開幕当初より増えていますが、疲れた時に芝生なので腰を下ろせるよう、服が汚れないよう、ちょっとしたビニールシートなどあると便利です。
ベンチに人がいっぱいな時でも腰を下ろすことが可能です。


あったらいいもの勝手にランキング・・・
運動靴・帽子・日傘・ビニールシート・日よけサングラス・日焼け止め・襷がけ鞄、リュックサック・クッキーなどちょっとしたお菓子(園内のコンビニでも買えます)

※写真下:ペンチ風景


当日予約が可能なパビリオン(テーマ館)?

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

団体事前予約も個人当日予約も可能なテーマ館とは何??

予約で取れなくても、当日並んでの入場も可能です。

◆都市地球館
館内には「都市の蔓延」「危機の道」「青い惑星」「解決の道」「たったひとつの地球」という5つの展示エリアからなり、都市の発展、環境問題、課題を投げたけるテーマ館となっています。

◆都市人間館
人々のニーズと発展を中心、都市の中の「人の物語」を語ります。世界五大陸の6つの都市の6つの家庭の生活ドキュメンタリーを撮り、家庭、仕事、交際、学習、健康という、5つの展示エリアの中に彼らの物語をはめ込みます。

◆都市生命館
「生命」を軸とした、都市の「生命の旅」に誘います。館内ではハイテク手段で、都市はひとつの生命体のようで、生命の構造と魂をもつことを語ります。人口の都市、物流の都市、エネルギーの都市、金融の都市、情報の都市など。

◆都市未来館
映像や本に彫刻などから歴史上の人物の未来都市への夢・デザイン・実践を展示し、未来都市が今日の挑戦の上にあることを語り、未来都市のさまざまな可能性について考えます。マルチメディアや模型を使っての展示など。

◆都市足跡館
伝統的な展示手段と、現代的な展示手段が駆使され、都市の発展を時間順に、起源、発展、智恵という3つのホールにより紹介。

5つのテーマ館(主題館)の中で人気はどのテーマ館は・・・
見ごたえがあるとの声が一番多いのは都市地球館(浦東側)です。年齢問わず是非お越しの皆さんにご覧頂きたいテーマのひとつです。学生さんにも是非!
他、(浦東側)都市人館、都市生命館(3館とも同じ建物内です。)                       (浦西館)都市未来館、都市足跡館(それぞれ独立した建物です。)



2010年05月14日

パビリオン混雑状況

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

中国館前(Aゾーン)
予約済みであっても、実際には並びます。

写真左:日本産業館前(Dゾーン) 5/4 9:40頃 待ち時間 約2時間30分

写真中:テーマ館・都市足跡館前(Dゾーン)5/4 9:40頃
目安待ち時間の看板はあるものの、具体的な時間表示はなし。予約なしの列は待ち時間15分程度。予約済みの入口は待ち時間なしで入場可。

写真右:タイ館前(Dゾーン)5/4 10:10頃

  

5/4 その他のパビリオン目安待ち時間
日本館 13:00頃 2時間 ※現時点では予約機なし
テーマ館・都市地球館、都市人館、都市生命館 11時頃 予約なしでも待ち時間なし


万博会場内の様子

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

パビリオン予約

<5月4日の状況>
入場ゲートを入ったところで係員が中国館の予約カードを配布していた。
この日は、早い時間帯の分から順番にゲートで配布する方式。1号ゲートに9時10分に入場した際には20:30-21:00の時間帯しかなかった。予約機では中国館の予約は受付不可。
当面この方法を取るとのことだが(5月7日も同様の状況)、今後については詳細不明。

中国館の前の看板には「中国国家館は浦東エリアの予約機で予約するか並んで入場してください」と記載されているが、実際には予約機では浦西・浦東に限らず予約不可の状況だった。

←上段:入場券 / 下段:中国館予約券(ゲートで配布)


<パビリオン予約に関する注意事項>
・中国館は現時点では予約必須。予約なしで当日並んで入ることはできない。
・テーマ館については「予約機で予約」または「当日並んで入場」のいずれも可。
・個人券の場合、総合予約機で当日予約を取ることができるのは、中国館または5つのテーマ館のうち1館のみ。但し、現状中国館は予約機には入っているものの機能していない(入場ゲートで配布)。他のパビリオンが予約機に入るかどうかは未定。(いくつか入る予定がある、との情報止まり。)
・団体券の場合、一人ずつに配布される記念チケットは、予約機で予約不可。

↓↓↓テーマ館の予約券。予約機に入場券を入れてタッチパネルで予約を取ると、写真のような予約券が発行される。ボランティアスタッフが1人ずつついてサポートしてくれる。↓↓↓


万博入場ゲートの様子は?

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

◆入場ゲート前

5月4日(火)
1号ゲート前に並ぶ中国人団体旅行客。どの団体も集合がかなり早いようで、8時~8時半頃がピーク。









5月4日(火)
1号ゲート(個人用)。それほどの混雑はなく、9時頃並び始め、10分程度で入園完了。









安全検査です。



4月20日の週の試運営時より、かなり緩やかに。かばんから傘は取り出さされるが、広げる必要はなし。デジカメや携帯、電子辞書などはノーチェック。ボディーチェックは相変わらず念入り。










チケットを通して・・・



出たところで係員が中国館の予約カードを配布していた。パビリオン予約については、次項参照。











いざ入場!



ボランティアスタッフが園内マップを配布。ゲート前、入場後ともに配布していた。中国語版と英語版あり。日本語版は現在なし、今後作成の可能性もあるが、未定とのこと。


2010年05月13日

堂島ロール上海万博に上陸!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博 こんな楽しみ方もオススメ!

日本での大人気で購入出来ない事も・・・・と噂の、あの堂島ロールが園内で!
園内で疲れた時に頂く堂島ロールのクリームは格別です!
お茶タイムに是非!

※場所:Eゾーン都市未来館横フードコート内  

  


上海万博 こんな楽しみ方もオススメ!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

万博パスポートに記念スタンプをゲット!

園内万博ショップで万博パスポート(30元)を購入。
全てのパビリオンで記念スタンプをゲットしてみませんか!
各パビリオンの特徴あるスタンプは上海万博の思い出に!
園内も巡る楽しみも増えます。
しっかり見学時間を取れるコースの場合は是非活用してみてください。

色は数種類あり。
2日間以上のじっくりゆとりのある方は、是非とも楽しんでみてください。


東昌路水上ゲート、東門路(十六舗)水上ゲート

[ (ショウロンポーちゃん) ]

■ 東昌路水上ゲート(個人客中心)

地下鉄2号線「東昌路」駅から徒歩約15分。
個人客中心のゲートとなる。乗り場で万博チケットの販売窓口あり。

会場までの所要時間約20分です。

 

■ 東門路(十六舗)水上ゲート(団体用)

中山東二路と黄浦江に沿って、新開河南路の少し南あたりから東門路まで、かなり巨大な建物です。建物途中にある階段を上がると、外灘から続く遊歩道となっており、対岸の浦東が望めます。
会場までの所要時間25~30分。現時点で1日120名くらいに利用に留まっている。

 

※船乗り場イコール万博入場ゲートとなります。安全検査も、乗り場にて行われます。
※2010年5月5日現在の情報です。


万博会場へのアクセス(水上ゲート 会場外4箇所)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

入場:会場外の4つのゲートより入場 → 会場内3つのゲート(M1,2,3)へ
  《浦東》 東昌路(個人客中心) →M1ゲート
其昌桟(団体) →M1ゲート
  《浦西》  十六鋪(団体) →M1 ,M2 ,M3ゲート
秦皇島路(団体) →会場内M2ゲート
万博遊覧船(450名または300名乗り)13隻、フェリー(500名乗り)6隻

出場:会場内の3つのゲートより
 ・18:30~22:30の間に出場する船は有料。13隻の黄浦江旅游観光船を利用。
航路は、会場内のM1、M2、M3それぞれから出航し、陸家嘴、北外灘の水域を折り返して十六鋪ゲートに到着。
      
運行時間は90分、乗船料は@60元。
(団体・個人共に利用可能)

※上記以外の時間帯での園内から園外への船運航は現時点ではありません。(5/10現在)


2010年05月11日

江南水郷の街「烏鎮」

観光スポット, カニカニ / 上海 烏鎮
[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニより江南水郷の街「烏鎮」の紹介です。

通常烏鎮の「東柵景区」が観光地として有名ですが、2007年に開放された「西柵景区」が意外にも人がほとんどおらず、きれいな町並みに、昭和時代の生活が味わえお勧めです。

 

写真は、町並みに加え、西柵の水郷ホテル、繭から生糸を取り出す作業がみられる工房の写真です。蚕なんて、現在の日本ではほとんど見られませんが、西柵では昔ながらの方法で繭から生糸、そして織物を織る作業が見られます。

  

その他にも、藍染工房などもあり、ご家族で滞在を楽しむことができます。

東柵のような賑わいはないですが、お洒落なカフェ、スパ、バー、雑貨屋がある反面、庶民的な部分もあり、のんびりと過ごす事が出来ます。

6月半ばに水郷ホテルに宿泊して、東柵と西柵を巡るツアー発表!ご期待ください。


2010年04月30日

万博会場内モデルルート

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ショウロンポーちゃんより、おススメの万博モデルルートです。 
※大まかな参考ルートです。

A)万博全体を一回りコース
浦東側(4.5.6.7.8号門)から入園
 ※8号門利用の場合は高架歩道の観光バス(@10元)にて中国館またはテーマ館への利用がおすすめです。
①Bゾーン中国館又はテーマ館見学
②Aゾーン日本館を見学⇒そのままAゾーンで昼食
③バスにのってCゾーンまで移動、車窓より各国のパビリオン建築群を見学
地下鉄(世博大道駅~盧浦大橋駅)又はフェリー(L6埠頭)から浦西(L5埠頭)へ移動
④Dゾーン日本産業館を中心に見学⇒徒歩又は、浦西循環バスにてEゾーンへ
⑤Eゾーンベストシティー実践区⇒フェリーL1埠頭より浦東L2埠頭へ⇒出口へ

 

B)浦東ゾーンを中心に
浦東側(4.5.6.7.8号門)から入園
 ※8号門利用の場合は高架歩道の観光バス(@10元)にて中国館またはテーマ館への利用がおすすめです。
①Bゾーン中国館又はテーマ館見学
②Aゾーン日本館中心にアジアの各パビリオン見学⇒バスにてAゾーンよりCゾーン終点まで
③Cゾーンヨーロッパ、アメリカ、アフリカの各パビリオンを見学
④Bゾーン万博軸周辺でお買い物⇒出口へ

 

C)浦西ゾーンを中心に
浦東側(4.5.6.7.8号門)から入園
 ※8号門利用の場合は高架歩道の観光バス(@10元)にて中国館またはテーマ館への利用がおすすめです。
①Bゾーン中国館又はテーマ館見学⇒バスにて浦西ゾーンへ⇒昼食
②Dゾーン日本産業館を中心に各企業パビリオンを見学
③Eゾーン、ベストシティ実践区を見学⇒L1埠頭より浦東L2埠頭へ⇒出口へ
④Bゾーン万博軸周辺でお買い物

 


※個人チケットの方は入園時と退園時のゲートは同じでなくてもよいと思います。
(観光バス乗車がないので)最終的には園内地下鉄駅(Cゾーン世博大道駅又はDゾーン盧浦大橋駅)より馬当路より退園も便利です。
馬当路より9号線への乗り換えも可能。


食事について

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内の食事についてのご案内です。

①持ち込み禁止について
柔軟性容器または剛性容器入り飲料、アルコール飲料などの液体物の持ち込みは禁止されますが、食べ物(おやつ・果物)の持ち込み制限は特にありません。

②食事タイムについて
11:00~13:00間に非常込み合っており、取り分けAゾーン、Bゾーンに大勢なお客様が固まって、時間上かなり待たされます。浦西側(Dゾーン、Eゾーン)が比較的空いていますので、パビリオンのルートをうまく組めば浦西のレストランにおススメします。

③Foodコーナー
各ゾーンには配置されていますが、単価は会場外より倍以上高く、食事タイムに混雑しています。飲料の単価は普通です。

④入場する前菓子類と果物を事前に用意する事をおススメします。

⑤参考写真
■トルコ料理(左:外観、右:室内)

 

■柚子Aゾーン(左:外観、右:室内)

 

■朝日美食館Dゾーン(左:室内、右:メニューの一例)

 

■朝日美食館Dゾーン(左:大阪屋Dゾーン、中:ドリンク料金、右:自動販売機)

   


2010年04月29日

上海万博会場内の交通案内(フェリー)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内の交通案内(フェリー)

会場に6箇所のフェリー埠頭あり。5本の越江フェリーコースが運行。ほぼ15分に1本。乗船時間は7~8分。

1つの埠頭から2路線のフェリーが出ている埠頭もあり、その場合はゲートが分かれているが、行き先表示がゲート手前の表示板にしかないため、要注意。

乗車時、チケットを改札に通したり見せたりする必要はない(4/20時点)。

   


上海万博会場内の交通案内(バス)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内の交通案内(バス)

運行時間9:00~24:00

■無料の公共バス(3本) 
1)世博越江線:浦東と浦西を結ぶ。
2)世博大道線:浦東エリア
3)龍華東路線:浦西エリア
路線は園内で配布されるMAPを見ればわかるが、最初は少しわかりにくい。
バスはすべて電動バスを利用。Aゾーンに充電施設あり。↓

   


■有料の観光バス(2本) 
1)博成路路線:片道所要時間10分弱(道路の混み具合による)
2)高架歩道路線:高架歩道の上を走る。片道所要時間15分弱(道路の混み具合による)
・2路線とも、浦東エリアのみ ・@10元/片道 ・10人乗りのカート
始発駅と終点駅のみ、途中の乗り降りはできない。路線はシンプルでわかりやすい。
乗車時に料金を払う。切符売りの職員が各バスをまわって集金。
高架歩道路線は、Cゾーンの外国パビリオンなどが上から見渡せ、スピードもゆっくりなので、時間が限られている場合や年配の方などにおすすめできる。
8号ゲートから入場した場合も、すぐにこの観光バスに乗れば、それほど歩かずに中心部まで移動できる。

 


上海万博会場内の交通案内(地下鉄万博専用線)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

◆地下鉄13号線(万博専用線) 馬当路-盧浦大橋-世博大道

■馬当路駅
●入場券保持者(個人券、団体券とも)は無料。但し、団体券では馬当路から乗車はできない(必ず指定の団体用ゲートから入場しなければならない)。
●個人券の場合:馬当路が万博会場ゲートとなる。地上の安全検査場で入場券チェックおよびセキュリティーチェックを済ませ、地下におりて乗車。
●検査場→地下鉄乗り場への連絡通路はおそらく1つだけとみられ、わかりやすいが大変な混雑が予想される。
●安全検査場に入る前に、チケット売り場が設けられる(予定)。

■盧浦大橋
●以前、「盧浦大橋駅では下車のみ可、乗車は不可」との情報が出ていたが、最終的には乗車・下車とも可になっている。
●ホームは1番ホーム、2番ホームとあるが、行き先によってホームが分かれているわけではない。その都度「次の馬当路行きの電車は1番ホームに入ります」というふうにアナウンスがある。アナウンスは現状中国語のみ。電車が入ってきた方向を見ればどちらに向かうかわかるが、停車中の場合は判断がつかないので、要注意。

世博大道
盧浦大橋、世博大道の駅とも、乗車の際にセキュリティーチェックなど一切なし。チケットも不要(4/20時点)。

   


万博会場内公共施設

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内の公共施設のご案内です。(2010年4月25日現在)

◆インフォメーションセンター

●問い合わせ、車椅子、ベビーカー、傘等貸し出しあり。
●無料、但しデポジットが必要。
●貸し出し可能台数は現状不明です。
●また園内ゲート、インフォメーションセンター周辺中心に、ボランティアスタッフが点在しています。
●日本語可能スタッフもいます。
   





◆飲料水

 各箇所に無料飲水器あり。
 これからの暑い季節の強い味方です。









◆医療
●各ゾーンに1箇所づつある。医者、看護師が常駐している。
●緊急時は「120」で連絡(一般で使われる救急の番号)。
●会場最寄の箇所から係員が対応また園内に計10台の救急車が用意されている。

 


◆コンビニエンスストア(便利店)
 浦東、浦西側それぞれにコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート)数箇所あり。
 お弁当、パン、お菓子、飲料通常のコンビニと同じものが売られているイメージです。
 ちなみにお弁当は20元前後、カップ面、アイス、ペットボトルのコーラ等5元、水3元。

 


◆トイレ
 トイレは園内に多数あり。場所によって掃除が行き届いていない場合有り。
 比較的大きく、掃除に人が常にいる場所を選ぶと無難かも。
 トイレトペーパーは基本ついています。自動で水が流れる対応のものが多い。
 移動式も合わせ約9000あり。お手洗いを設けているパビリオンもある。

   


◆その他
 ●銀行:園内に数箇所交通銀行あり。
     通常の市内にある銀行のカウンターと同じイメージまた両替も可能。  
 ●ATM:各箇所に点在しています。利用可能カードも多種。
 ●郵便:園内に数箇所中国郵政あり。通常業務を行っています。
 ●飲料販売:園内にコカコーラ社のドリンクカウンターが点在している。コーラ4元。
        また自販機もある。価格帯同じ。

  


※園内は身体の不自由な方でも利用しやすいようにエスカレータ、エレベーターの配置も園内移動をする上で確保されていります。


2010年04月28日

パビリオン 日本館

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

日本館のパビリオンの紹介です。
联结 ~Hand to Hand~ など 人、文化、自然との調和共存

あくまでも2010年4月25日の状況です。
予約自動機は今のところありませんでした。
25日の営業時間は09:00~22:30 ※21:30以降は展示のみ(演出はなし)

入り口に待ち時間の表示>>実際にはそれよりも早く入場できました。(2時間待ち→1.5時間後入場)
待ち時間の間は、館内の注意事項や日本各都市の紹介や技術紹介をテレビで放映。
人気館の一つで、昼頃には場内へ他パビリオンへの誘導アナウンスが流れていました。

館内での注意事項は①携帯使用禁止②撮影禁止③トイレなしです。
展示や紹介時言語は基本中国語、途中英語の記載もあります。

◆展示内容の紹介です。

①日本の歴史と文化~中国とのかかわり~
(入り口歩きながら、下に下りながら、10分程度)
・遣唐使、鑑真、平城京など中国から影響を受けた文化物の紹介
・日本の四季、日本茶室、日本家屋を模型で紹介。
・屏風を通して、四季や文化を伝えています。
◇俵屋宗達 風神雷神図
◇狩野元信 四季花鳥図
◇狩野山雪 老梅図襖絵
★屏風はおそらく最新技術による複写だが、そのあたりをコンパニオンが伝え切れておらず、中国人の見学者はほぼ素通りだったのが残念。

②日本におけるエネルギーへの取り組み
(歩きながら見学、10分程度)
・汚水から飲み水を作る。なんと微生物を分解→ろ過工程→飲み水にする。
・発電板は人が歩くその力を利用して、発電。道路の路面素材として。
★来場者の興味度が高い様子。
・発電、太陽、風力、壁面熱など、そして充電車。
・ごみの再利用、ごみから再利用した(プラスチックのような)素材を体験できます。

③最新技術と自然との共存、絶滅危機動物トキの日中交流を通して
森林を連想させる空間でナビゲーター司会者の登場です。
(広いスペース立ち見、ステージあり、20分程度)
・絶滅危機動物 トキ 日中交流取り組み 大型テレビジョン3つを使って紹介。
・未来の生活を想像しながら、日本の技術取り組みを紹介。
・動くテレビ(名称不明、自分が壁に範囲指定した大きさがテレビになり、移動できる)。
・テレビ電話、未来型パーソナルモビリティ(TOYOTA/愛知万博でも同様のもの登場)。
・バイオリンを弾くロボット(TOYOTA)二足歩行型ロボットがバイオリンを使って1曲演奏
★一番の注目度!!
・超望遠カメラ(名称不明、CANON)
・未来の技術製品を使い、人間としての地球にやさしい、トキなど自然や動物との共存をドラマ仕立てで紹介していました。

④トキにまつわる昔ばなし 昆劇
(シアター着席、ステージあり、20分程度)
途中、昆劇役者がパーソナルモビリティに乗って登場したり、スクリーンを使って映像を通して技術紹介
人と人、人と動物の联结 ~Hand to Hand~ を表現。

最新技術を駆使したものを中国の文化文物と織り交ぜながら紹介されている
日本館へ是非とも訪れてみてはいかがでしょうか?


パビリオン予約機

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

パビリオン予約機と状況って?

パビリオン予約機はテーマ館のみ可能。(4/25現在) 10:00の時点で、1箇所を除き、すべて午後の予約。

中国館は紙の予約券を配布していた模様で、9:30の時点で個人券分完配。
中国館の予約確保、攻略が難!

日本館は???
専用予約機は今のところなし。そのため、かなりの行列。夜20:00の時点でも2時間待ちです。


トルコ料理専門店 SOFRA

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海万博会場内の「トルコ料理専門店 SOFRA」の紹介です。

1階、路面部分はケバブ、シシカバ、トルコアイスの販売で行列。
店内奥にレストラン166席、お客様の出入りは若干落ち着いています。

気になるメニュー
●トルコ料理(メイン1種・スープ・サラダ・デザート・ジュース)
●シシカバブセット・・・日本人には肉の固まりは食べにくいかもしれないが、まずまず噛み切れるし、味はよい。
●海老のキャセロールセット…こちらのほうが日本人好み、海老を入れたホワイトスープにチーズをかけたオーブン焼き。

味は本格的で美味しいです。
ボリュームは普通よりやや多いくらい。メインのボリュームもしっかりある。スープやパン、つけあわせのペーストソースも本格的!
食器はすべて陶器。コップはプラスチック。


2010年04月27日

大中快寶(レストラン)

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃんより) ]

大中快寶(レストラン)のご紹介です。

大中快寶…すでに1階、2階とも看板がでているので、この店名で確定の模様。
店内は160席程度。1階のトルコ料理店の煙が上がって、やや煙が立ち込めていました。

気になるメニュー
●中華定食…(メイン1種・スープ・野菜炒め・煮込み・ごはん・ジュース)※フルーツはついていませんでした。
●銀鱈魚フライセット…銀鱈魚フライは冷凍をフライしたもの2つ。味は普通、人によっては物足りないかも。
●紅焼獅子頭セット…獅子頭は美味しかった。こっちのほうがお勧め。

さてさてお味は??
ファーストフード中華の範囲でOK、まあまあ。

普通よりやや多いくらい。メインがあまり多くないので、今回のように付け合せの野菜と煮込みものスープのボリュームがちゃんとあればよいかなぁ。
食器はすべてメラニン食器。コップはプラスチック。


上海万博喫煙最新情報

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ショウロンポーちゃんより上海万博最新情報をお届けします。

★園内の喫煙個所って?
基本会場内は禁煙です…ですが1箇所喫煙できる(?)箇所発見!しました。
場所:Aゾーン ネパール館近くインフォメーションとトイレ付近。
(他にもありそうだが、インフォメーションセンターにも情報なし)

喫煙エリアではなく、インフォメーションにも確認しましたが、灭烟処(吸ったタバコを消す場所)の位置づけです。ライターはなし。基本はやはり全面禁煙。


食べ物持込拒否?!

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

ショウロンポーちゃんより上海万博「食べ物持込拒否!」最新情報をお届け

★食べ物持込出来るのかなぁ~
果物、ポテトチップス・小麻花などスナック、セキュリティチェック荷物チェックもOK
(4月25日現在、セキュリティ強化のより変更可能性あり。)
やっぱり、液体は厳しくチェックしている感あり。×小ボトルの液体スプレー等も基本不可。

どうしても飲み物が買えない時などに備えて、ホテルの無料ミネラルウォーターを殻にして持参し、場内の無料飲水場を利用する。飲料でなくても、体のクールダウンにも利用可能?!


上海万博基本情報

[ JTB上海 (ショウロンポーちゃん) ]

上海のショウロンポーちゃんより上海万博最新をお届します。

2010年5月から10月まで開催される国際的な大イベント「上海国際博覧会(通称:上海万博)」。会場面積は愛知万博の約3倍、予想入場者数も大阪万博の6400万人を大きく上回る過去最高の7000万人。これだけ大規模な万博が、都市の中心部で開催されるのは市場初とされます。

  

城市、让生活更美好
BeterCity,BetterLife
より良い都市、より良い生活

◆期間:2010年5月1日~2010年10月31日
◆会場:上海市都市部、南浦大橋から盧浦大橋までの黄浦両岸地区
◆会場面積:5.28㎞
◆出展国: 国際機関242(2009年9月現在)
◆マスコット:海宝(ハイパオ)
◆会場開園時間:9:00~24:00  入園時間21:00まで  パビリオン基本開園時間:9:30~22:30


2010年04月26日

中医薬体験ツアー参加者の声(その2)

[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニより上海で人気の中医薬体験ツアーに参加頂いた方の声(その2)をお届します。

中医体験ツアーがあることを知って、迷わず申し込みました。漢方でニキビを解消したことがあり、漢方のルーツの中医学にも興味があったので、中国に行くなら中医の病院に行ってみたいと思っていました。でも、言葉の問題が……

本場の診察を日本語OKで体験できるツアーがあるなんて感激です。

診察目的でツアーに参加したので、博物館見学は、あまり期待していなかったのですが、中医専門大学の規模の大きさに圧倒されました(博物館は大学の敷地にあるんです)。

そしてフォーシーズンズホテルでの中医診療です。先生は日本人でした。日本の診療のイメージとぜんぜん違いました。とにかく丁寧に聞いてくれます。診断は、ニキビ解消で信頼している漢方の先生と同じだったので、やっぱり!という感じでした。

ツアーでは診断までなのですが、思わず別料金で生薬を購入。

生薬は1種類づつ顆粒になっていて、毎回顆粒をミックスして飲むんです。最初からミックスされている漢方とは違って、生薬の種類を足したり引いたりするのが中医の特徴なんだそうです。生薬が1種類づつ別包装になっているのは、中医の特徴と関係があるんですって。

このツアー、私的には参加して大正解でした!!

★★★中国中医体験ツアーの詳細を見る★★★


2010年04月23日

中医薬体験ツアー参加者の声(その1)

[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニよりマイバスの「中医薬体験ツアー」に参加頂いたお客様の声をお届けいたします。

中国医学に興味があり、中医体験ツアーに参加しました。先ず上海中医薬大学の敷地内にある中医博物館に行くのですが、大学の規模が大きくてビックリでした。博物館の中には貴重な文物が展示されているのですが、個人的には3階の生薬コーナーが一番印象に残りました。

博物館から市内に戻り、フォーシーズンズホテルで中医診療を受けました。ホテルが豪華なので、もう少しオシャレして来ればよかったと反省。先生は中国の医師免許を持った日本人で、言葉の問題は全くなく、丁寧に診察してくださいました。私は腎陰が不足しているタイプだと診断され、食べ物のアドバイスを受けました(大好きなリュウガンが自分の身体に合っていると知り、旅行中に買いました。美味しかったし、安かったです!)。

診察が終わって、連れが診察を受けているあいだに、日本人の女性がハーブティーをサーブしてくれました。先生からの指示で、体質に合わせてハーブティーを選ぶらしく、気のせいか、とても美味しく感じました。その日本人女性は、漢方に詳しくて、いろいろ話をうかがっているうちに、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

⇒⇒⇒中国中医体験をする


2010年03月31日

上海EXPOを迎えての日中友好「第1回「歴史と現代(古・現)」陶貴王展」

[ JTB上海 (カニカニ) ]

カニカニより上海EXPOを迎えての日中友好をお届けします。

 人類固有の文化である、中国約B.C4000年前後、古代から宋代の至宝・陶磁器「古陶瓷」。
日本に茶が招来されて1000年、栄西が茶の実を携え来て700年、村田珠光が一休に参禅のかたわら考案した茶の湯が生まれて500年、今京都で陶芸家・貴和皓山は、中国で目にし魅せられた世界最高の曜変天目を参考に自ら独自の曜変の世界を創出した。

 中国の歴史・至宝「古陶瓷」への日本の茶文化・曜変天目の里帰り、融合をテーマに、上海万博を迎えての日中友好イベントです。
日中両国間の文化交流を通じ、相互理解と友好促進に寄与し、広く世界に、両国文化の価値を広く知らしめる。日本での開催も決定しています。


会期:2010年4月2日~4月8日
入場無料
オープニングセレモニー
2010年4月2日(金曜日) 18:00ーー献茶式+ビュッフェ
会場:上海・劉海粟美術館(国立美術館) 虹橋路1660号


続きを読む "上海EXPOを迎えての日中友好「第1回「歴史と現代(古・現)」陶貴王展」" »

About 上海

カテゴリ「カニカニ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはマカオです。

次のカテゴリは上海万博です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。